« September 2008 | Main | November 2008 »

2008/10/28 いつもいいところ

20081028125435新卒で入社した会社は、日本を代表する企業だったと記憶している。同期に恵まれ、社会のルール、営業の基本を学ぶことができた。次は、やりたいことが仕事にできた環境のNGO。少数精鋭で、魅力的な出会いも多く、日々勉強。国内出張も海外出張も楽しかった。次は外資系のセールス管理職。出張が多く、仕事も面白かったけれど、友達になった同僚に出会えたのが大きい。
今いる会社は今年できたばかりの小さい会社。縁あってここに来たけれど、娘のいる社長は、私の娘を気遣ってくれる。ここにきて知った社長の一面なのだけど、秘書である私の上司は社長であり、その社長が配慮してくれるのがなんとも嬉しい。今日も保育園から呼び出しがあり、すぐに社長に相談すると、最優先で行きなさい、と。
私の性格もあり、業務を終わらせてから保育園へいったけれど、社長のこの一言にどれだけ救われるか知れない。本当にラッキーだと思う。
私っていつもいいところに恵まれているなぁと、お迎え前のひと時、ランチに選んだデパ地下のオムそばを食べながら感じていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/27 下手でも食べてくれること

Dsc_6637久しぶりにキコが発熱。日曜日の夜から様子が悪く、朝も熱があり、保育園をキャンセルした。久しぶりに有給休暇を使い、キコと朝から病院へ。本人は熱があっても元気はある。週末に買った新しいクックをはいて出かけたくて仕方ない。クックをはかせると、得意げに家の中に入ってきた。
お昼御飯、キコの体調を気にして、美味しそうなレトルトの月齢にあったお粥を買った。なのに、ふた口で終了。珍しく全然食べない。ちょっと心配になったけれど、食欲がある日もない日もあるのが自然、と育児書にもあったし、おなかがすけば食べるし、飲むだろうと思って気にしなかった。
夕食、キコは私のつたない食事をモリモリ食べた。私は料理が得意ではないので、キコの食事も同じく得意ではない。ダーリンいわく、禅僧のような食事というけれど、確かにかなり薄味だし、見た目もかわいくない。平日は殆ど似たようなおかずなのだ。なのに、キコは飽きずにモリモリと食べる。昼を食べてないせいもあるだろうけど、こんな私の料理でも美味しそうに食べてくれるキコに感謝した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/26 美味しいランチとエコタクシー

Dsc_6625今日は高校の友達とランチをする約束をしていました。もちろん私はキコと一緒に参加です。場所は丸ビル5FのISOLA。でも言い出した友達は、お子さんの体調不良で前日にキャンセル。言いだしただけに楽しみにしていたことを思うと、残念に思った。でも、せっかく決めた予定だったのでもう一人と一緒にランチを楽しみました。店内が狭くて、ベビーカーが入れられないこと、子供イスがないこと、予約はコース料理注文の場合のみとのこと、この3つが気に入らなかったけれど、店員さんも親切だし、前菜がキレイで、美味しかったよ。
Dsc_6629いろいろおしゃべりした後、コンランショップでキコにボールを買って、日本橋に移動。丸ビルを出た時にちょうど目の前にタクシーが止まりました。彼女の提案で、そのVELOタクシーを利用してみました。VELOタクシーは自転車タクシーで、レシートには自動車のタクシーと比べて、二酸化炭素の排出量がこれだけ少なかったと表記がある。
ゆっくりしているのと、みんなが見るので、ちょっと愉快だった。外気と同じだけど、膝かけもあるし、いい季節で気持ち良かったなぁ。みなさんも、是非ご利用くださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/25 上野動物園

Dsc_6584犬を見つけるたびに、「ワンワ」と連呼するキコ。登園途中のソフトバンクのお父さん(犬)のポスターにも反応する。ということで、上野動物園へ!どちらかというとキコより親の方が興奮気味(笑)
トラなんて、ガラス越しに近寄ってくるし、餌の骨をくわえる姿もかっこいいし、象は大きくて可愛いし、ゴリラはとっても利口そうだし、きりんの模様もキレイだし。感動しているのは私の方でした。キコはどちらかというと、犬に似た狼に一番反応したくらいで、あとは衝撃も受けなかった様子。Dsc_6618
大好きな白クマちゃんの絵本のモチーフの白クマを見つけて、「ほら、大好きな白クマちゃん…」と言ってみたけれど、絵本より可愛くないし、でっかいし。むしろお土産売り場のぬいぐるみに近寄っていました。動物は、大きすぎて目に入らなかったのかしら。
なんとここで一緒にマザー牧場も行った友達家族と遭遇。自分の名前を呼ばれていても「あぁ最近はリコって名前も増えたもんだ」と思っていたくらいビックリ!半年上の男の子は、園内を限りなく元気に走り回っていました。偶然バッタリってあるもんだと後から思ったわ。それにしても、小学生くらいになると、動物園に感動があるのかしら…ね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008/10/24 雨をつかむ

Imgp5895昨日の帰りも今朝も雨が降っていた。抱っこのキコは、傘から落ちる雫が気になる。傘から身を乗り出して、雨の空を仰ぐ。上向きになって伸びた首に雨粒が落ちて、そこにCHUすると、まんまるお目目をキラキラさせて、キャッキャと喜ぶ。
傘の先から落ちる雫、手をのばして握ってみる。手ごたえがないのと、開いた掌に雫がないことに、キコは又、まんまるお目目で不思議そうにしている。世の中には不思議がいっぱい。不思議に思うことを、大人になると気付かなくなる。もし不思議と思っても、それに正面から向かわずに、日々の忙しいことに時間を使うようになる。
不思議を見つけると、わくわくする。ワクワクするとき、目は輝く。子供の目がきらきらしているのは、そのせいかもしれない。子供から教えられることがたくさんある。感謝するのは、私の方だ。ありがとう。(画像は、オフィスに干した私の折り畳み傘…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/21 健康診断後

Imgp5894久々のバリウム検査をして、クリニックで下剤をもらい、効かい時のために更に一回分を追加してもらった。夜になって、二回目の下剤を飲んでもゴロゴロともいわない。効き目のなさにいらだち、妊娠中の入院時に処方された酸化マグネシウムを飲んでみました。
キコが寝付いた後、突然トイレに引きこもる私。今朝、朝食を取った後も、忙しい朝なのに、トイレを占領。体はすっきりした感じがするけれど、こんなに疲れるとは…。お腹を下した話を、同僚にすると、乳酸菌などの善玉菌も出ちゃうから、補給した方がいいよ、と言ってヤクルトをくれました。どうりで疲れを感じるわけだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/20 斑鳩ラーメン@九段

Imgp5891
育児休業中は健康診断を受けていなかったので、2年ぶりに受ける健康診断。今回はオプションで、マンモグラフィなどもやってみました。あれ、痛いのねぇ。あんなに乳房をはさんで、さながらお煎餅のような自分の胸に、目を潤ませながら笑ってしまいました。キコが見たら、びっくりしちゃうだろうなぁ。でも、検査は絶対必要。健康に生きていくためにも、自分の体をチェックしなくてはいけないなと思います。
さて、朝食抜きの検診を終えた後、11時に終わってお腹がペコペコ。そういえば、血圧は88/50。どうりで立ちくらむわけだわ。で、九段で検診があると聞いた時から、わくわくしていたランチ。九段と言えば、斑鳩(いかるが)♪ということで、行ってきました~。
Imgp5893バリウムを飲んだ後とは思えないランチのチョイスだけど、全然ぺろり。15分くらい並んだけれど、煮卵つきラーメン。店長自ら出してくれて、美味しかった~。ココに来たのはいつだろう。新卒時代、同期の車で来たような気がします。あれから何度か九段に来る時には寄ってみたけれど、いつもひどい行列で並ぶ意欲が失せていました。今日は平日だし、早かったし、よかったわ。最初に食べた時のような感動は、実はなかったのだけれど、さっぱり和風とんこつは健在。美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/19 10キロ超えた1歳4か月

Dsc_6470今日はダーリンが仕事だったので、実家の両親におうちに来てもらいました。一緒にジャスコに買い物に行き、GAPやイオンでキコに秋物を買ってもらいました。欲しいものを買ってもらうと得した感じがします。うふふ。
それから家に戻り、私は家事をして、その間キコは私の母と遊んだり、うつらうつらと寝かしてもらったりしていました。とっても助かったよ。ありがとう!両親を駅まで送った帰り道、公園では犬の集会がありました。
昨日より小さい白い犬が、キコめがけて突進。そしてキコにアタック。キコはびっくりして後ずさりしていましたが、犬が他に向かうと、その犬を追っかけていました。犬の集会に積極的に交わろうとするキコ。まぁ私が犬好きだからねぇ、彼女もきっと将来犬を欲しがるでしょう。
と、ダーリンに話すと「りこが仕向けているでしょう」という。そうかしら~。おほほ。
さて、家に帰って、夕食の支度をしている間、バリバリバリ!・・・!!障子が破られていました。まぁビックリ。でも、気持ち良さそうだなぁと思う自分もいます。張り替えたばかりでもないし、いつか来るなぁと思っていたし、仕方ないねぇ。今日で1歳4か月のキコ。体重は10キロを超え、身長も79センチになりました。どうりで80センチのお洋服がぴったんこなわけです。成長期のキコ、いたずらも成長の通過点なのよね。
画像がブレ気味なのは、撮影しながら笑ってしまったから。失礼しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/18 稲刈り

Dsc_6385いい秋晴れ!恒例となった稲刈りに、群馬県へ行きました。ダーリンのお友達のおうちがやっている田んぼで、今年で3年目かな。去年は田んぼの中でキコに授乳してたっけ。田んぼにいくと、稲穂が垂れて、とても美しい光景が広がっていました。キコより背の高い稲穂。金色に光っていました。
キコには田んぼで土と戯れてもらおうと思ったのだけれど、今年は隣の桑畑の毛虫が移動してきて、結構毛虫がそこらじゅうに見えました。一度見え始めると、見えて仕方なかったわ。キコを下す時、キコが手を着く所に毛虫がいないかチェック。そうこうしていると、自分のズボンに毛虫が這い上ってきたりします。悲鳴をあげている余裕もなく、キコは、足場の悪い田んぼを嫌がり、ほとんど抱っこで過ごしました。その分ダーリンには、鎌で稲を刈ってもらいました。
稲刈りに来て一番楽しみにしているのは、アマガエル。妹がくれた服を着せてきたけれど、ぢゃーん!カエルのパッチワーク付きです。
アマガエルは黄緑で小さくて可愛いカエル。小さいとき実家で飼っていたけれど、アマガエルは生きた蚊を食べるので、餌を取るのが大変だった記憶があります。ダーリンが捕まえてくれたり、私はキコを抱っこしたまま毛虫に触れないようにして、すばしっこいカエルを捕まえていました。Dsc_6410
で、キコに見せる。キコはカエルと視線を合わせて、じーっと見つめあいます。キコも触りたいようだったので、つかませるとプニっと握って、いい子いい子しようとします。でも力が結構かかっているようで、カエルが可哀想で逃がしました。キコは逃げたカエルにバイバイしたり、もっと遊びたそうに、目で追ったりしていました。
この日はお友達のおうちにいた犬と接近し、キコは後ずさり。まぁキコの身長より大きい犬だから、自分に置き換えると後ずさりする気持ちも分かる。でも自分が犬と離れると、「ワンワワンワ」と気になって仕方なのない様子でした。
眠る時にはかなりギャンギャン泣きわめいたキコ。犬やらカエルやらで興奮しすぎたのかもしれないわねぇ。でも楽しかったよね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/17 働くお母さんの宴会

Imgp5887保育園に入って半年、何度かの保育園の行事で親しくなったママ達。そのうち夕食しようねぇと言っていて、やっと実現したのが今日でした。宴会に備えて、ランチは軽めにSoup Stock Tokyoで済ます。
それぞれがつながっている人と連絡を取り、クラスメイトのうち半分以上が子供と一緒に集まり、保育園の近くの商店街にある中華料理レストランで、宴会をしました。といっても、ビールの飲むのは私ともう一人くらいで、みなさんウーロン茶。最初の乾杯だけして、子供に夕食を食べさせたり、おむつを替えたり、机にぶつかったり、食器を楽器にしたり、円卓を回し始めたり、とにかく大変賑やかな宴会でした。御座敷はまるで保育園状態(笑)
7時半ごろ全員そろって、自己紹介。子供は同じ学年なれど、26歳から37歳まで幅広い年齢構成。そして仕事は中学校教員や製薬会社の人事、食品会社の事務などでした。
話は、時間短縮でボーナスが減ったとか、次の子供はいつ欲しい、市内の小児科医の専門性や評判、子供の習い事、子供の夕食のいい加減さ自慢など(笑)。先日の保育園アンケートはやっぱりみんな同じことを思っていて安心しました。一言でいえば、保育園に感謝!というスタンスです。
とにかく止まらない話題に、みんな参加するし、情報量が多くて楽しかったなぁ。今回感じたのは、ダーリンの評価がとても良かったこと。ダンディよねぇ、優しそうだよねぇというのは、見た目だし、もちろん嬉しいけれど、ちゃんと育児に参加してるよねぇ、というのは、???でした。見た目から連想させるのか?ま、評価が高いのは嬉しいし、りこのダーリンだからね(^-^)
私達が愛用している、友達が教えてくれた「抱っこ紐エルゴ」に興味をもってくれた人がいて、またおススメ。何人買ったかしら~。でもいいと思ったら、みんなでシェアした方がいい。それで助かることも多いしね。
帰りはお迎えに来てくれたお友達のお父さんが、うちまで送ってくれました。いつもよりキコを夜更かしさせてしまったけれど、しょうがない。だって滅多にない夜の飲み会だったし、楽しかったんだもの。こういうの、とっても大事!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/16 ある日のランチ

用事があって外出できたので、神谷町で働く同期とランチをしてきました。実は神谷町は、学生時代よく来た場所でもあります。
テレビ東京のアナウンサーを記念受験して、書類選考が通り、一次面接は本社のある神谷町。白やピンクのパステルカラーのスーツの学生が多い中で、私は青いシャツにグレーのパンツスーツ。
周りは知っている人同士らしく「やっぱり○○さんよね」といって、ある一人の人を名指ししていたようだった。私自身は、「これから何の試験をやるんだろう」くらいだったし、一次面接で落ちたのだから、記念受験の名にふさわしい記憶になっている。第一、自宅の庭で撮った顔&全身写真で書類選考に残ったんだから、逆にいえばラッキーだったのかもしれない。神谷町には、まぁ色々あり、本当に久しぶりに訪ねたけれど、駅前はずいぶんこぎれいになっていました。
同期とパスタの大盛りをお互い注文。仕事や休日の話、近くにできたショッピングモールの話で盛り上がりました。実は彼女とはホノルルマラソンを完歩した仲。フルマラソンを8時間、おしゃべりしながら歩き切ったのは、ある意味凄いと今でも思います。またいつかホノルルマラソン、行きたいよねぇ♪と話し、ふとホノルルの青い空が私をよぎる。
どんな瞬間も、それが自分の人生。大事にしたいと感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/15 同期の頑張り

Imgp5890私が新卒で勤めた金融機関は、日本で最大の保険会社でした。自分の契約が気になって、同期に相談してみたのでした。
2年しか勤めなかったけれど、そこで得たものは相当大きかった。何より同期の存在は大きくて、今でも多方面で活躍する同期は、私の励みになる。
泥臭い営業を、帰宅後と通勤途中の勉強を、2年間毎日やっていた。年間の目標を個人が達成し、更にチームで、課で、部で達成する。演劇部、生徒会長など文科系の私が、結構な体育会によくいたなぁと思うけれど、本当に良い経験でした。
今でも同期の共通ネタには、事欠きません。課長のコロッケサンド、Mちゃんのコカコーラスピーチ。今でも思い出すたびに、目頭がアツくなってしまうのです。やってみないと分からないことは多い。だけど、自分を辛くするようなことに、あえて手を出さないことも多いから、最初の2年は貴重な経験だと思う。
10年目になった同期。組織変更で、社内でますます必要とされるようになっていた。それが嬉しい。自分が昔、一期生の意地とプライドで残したものを、ある意味成し遂げてくれた感じがしたのだ。彼女たちが頑張ってくれるから、私も負けじと頑張れる。頑張るのは、仕事だけではなくて、人生に一生懸命という意味。私は、いい同期に恵まれた。本当に感謝しています。ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/14 大人の制約 彼女の理由

Dsc_6314キコのお絵描き。以前は、クレヨンの缶を開くと、それで遊ぶのが楽しかったようだけれど、今はちゃんと絵を描きます。きれいな線と点の絵。スケッチブックを開いた全面に描きます。真ん中にある留め金など、目に入らないかのように、クレヨンを滑らせます。そのまま、クレヨンは床を通り、靴下を通り、足を通ってワンピースのスカートへ。彼女にとってキャンパスは、どこまでも続くのだと感じました。

お気に入りのボールペン。先日彼女はお風呂だというのに手に握り締めたまま。結局それをお風呂にまで入れていました。多分彼女は、もしかしたら湯船にボールペンで字を書いてみたいと思ったのかもしれないなと思いました。
以前、水道から出る水を、彼女はしきりに掴もうとしていました。大人はそんなことをしなくても、水は握れないと知っています。でも彼女にとっては、常識というものはまだ通じないと分かりました。
ところで常識は、いつから分かるものなのかと思います。生命の危険にさらされることは困るけれど、そうでなければ、よっぽどひどいことでなければ、一緒にたまには付き合ってみようかなぁと思います。意外と楽しく、面白く、こちらも発見があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/13 公園は楽しい

Dsc_6369うちの近くにはジョギングコースのあるような大きな公園と遊具のある小さな公園がある。まだ日の高い午後、まずは小さな公園へ出かけて、滑り台やシーソーで遊んだ。それからダーリンは大きな公園でジョギングをするというので、大きな公園へ移動した。
キコと大きな公園でどうやって遊ぶかなぁと思っていた。コースに二人でいると邪魔に違いない。そこでコースの脇を手をつないで、のこのこ歩いた。視線は低く、キコと地面が近いので、こちらも素敵な秋の落し物を発見できた。キコが私にくれた黄色く縁が色づいたまだ緑の銀杏。ドングリの帽子とかね。Dsc_6368ドングリを拾ったり、きれいな落ち葉を拾ったり、一面金木犀が落ちているところに立ち止まって、キコは忙しく金木犀を拾い集めた。私は吹き溜まった金木犀のきれいなところを集めて、風に乗せて、キコの頭上から降らせてみた。金木犀は、すっと風に乗って、「かわいいキコちゃん、こんにちは。遊びましょう♪」と挨拶するかのように、キコの頭に舞い降りていた。
そんなことをして両方の公園に1時間くらいいたようだ。ジョギングを終えたダーリンと合流した。キコはダーリンに抱っこされたあと、気づくとぐっすり。手は土だらけ、頭は金木犀の花だらけ。かわいいキコりん、公園、楽しかったね♪かぁちゃんも楽しかったよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/12 落ち着いた

Dsc_6336朝食の後、やっぱり家具の配置が納得いかないダーリン。結局みんなで配置替えをしました。それで最終的にしっくりきて、午後におうちに帰りました。私も彼もちょっと疲れて、食材を買ったショッピングセンターで夕食も済ませて帰宅。
栄養をつけなくてはと、旬の銀杏を炒ったり、買ったばかりのいちじくを食べました。旬の食材はそれだけでエネルギーがあるし、体にいいと聞いたことがある。もちろん、薬ではないから即効性などないけれど、こういう自然なのがいいのだと思う。Dsc_6337

それにしても、いちじくの中の赤みのある色ってとてもキレイ。思わず見とれてしまいます。自然の紡ぎだす色の豊かさにうっとりして、自然の甘味ににっこりしていました。キコは、彼女なりに疲れたようで、ぐっすり眠りこけた秋の涼しい夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/11 キコ試練再び

今日は彼の実家に出かけた。引っ越しがあったのと、月末が彼のお父さんのお誕生日なので、会いに行ったのでした。車を置いて、トスカーナ料理のレストランへ出かけ、お祝い。それから、1時間ほど、私とダーリンはキコとは別に、ショッピングセンターを散歩することにした。
キコは彼の両親と3人ぽっきり。その環境によって、馴れるだろうと仕組んだのでした。1時間、彼のお父さんに抱っこされ、それなりに慣れたころに合流。キコは静かにジッと頑張ったようでした(笑)。その甲斐あってか、以前よりはだいぶ馴れた彼女。レストランから戻り、新しいおうちでは、元気いっぱいでした。
夜はうちの両親が引越祝いに送ったシャンパンとチーズ、そしてお鮨を頂いて、引越祝いをしました。キコは眠る前に、ひとしきり泣いた後、ぐっすり。
そんな中、ダーリンは居間を見渡すこと数時間。どうも新しいおうちの家具の配置が気に入らないようでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/10 金木犀や銀杏

Imgp5877今週はなんだか忙しく、どっと疲れた。定時に退社するのは、本当にエネルギーがいる。
他部署で楽しそうにしゃべっている声が聞こえると、集中しているときは聞こえてこないが、集中が途切れた時に
耳に入ってくると、その時は私の眼はつりあがっているだろうな、と思う。
仕事は頼まれれば、その日のうちにすぐ仕上げる。「早いね」と言われるけれど、翌日キコの体調がどうなるか分からない。正確にスピーディに、必死で頑張っている。時計を見てたまにびっくりすることがある。あっという間に午前が終わっていたりする。キコのおかげで、私は仕事が更にできる人になったと思う(笑)
Imgp5882いかに無駄なく、工夫をし、効率を上げられるか、そんなことを考える前に、体が動いていた。通勤電車で本を読み、会社のランチタイムに新聞を読み、夕食を片づけたあとは、冷凍庫を見て明日の夕食を考える。なくなりそうなものは、すぐに買い物リストに記入。一か月続いた腹筋もたった20回なのに、途中で眠ってしまうほど疲れている今週。
平日は、力を抜くことが出来ない。どの工程も抜くことができない。最低限のことだけだから、抜けないのも事実。別に力んでいるわけではないのだけれど、溜まるのが嫌な性格みたい。
それでも職場復帰して半年。ダーリンも家事分担の意識が根付き、しっかり分担してくれるようになったので、土日にその週に着る服を全部用意しなくても、献立を全部考えなくてもよくなった。平日パソコンを開く余裕もあるし、何より通勤中立ち寝していた私が、読書をしようと思えるようになったのも、心身の余裕のせいかもしれない。ダーリンも半年、よく頑張りました。Imgp5879

毎朝通るのが日課になった通勤途中の神社。深呼吸して、お賽銭も入れずに、毎朝手を合わせている。鳥居を抜ける短い小さな参道には銀杏が落ちて、この時期の匂いがする。今は金木犀も香る季節だ。この季節の「強い」側の匂いだ。秋刀魚の焼くにおいも、私にはこっち側に入る。疲れていると弱い匂いに気づけない。やっと週末。今週は強い匂いばかりが印象にある一週間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/06 秋の色

Dsc_6217秋の味覚にはいろいろあるけれど、Weeklyで頼んでいるパルシステムのふーど有機野菜には、今回、生の落花生登場!塩茹でにして頂きました。落花生の風味が広がって、ほんと美味しい♪そしてさつま芋。焼き芋をしようと思って、私は皮も食べちゃうので、さつま芋の泥を落としました。よく洗ったさつま芋を置いておいたら、なんと薄紫の水が滴っていました。きれいねぇ。リンドウの紫、さつま芋の紫、夕焼けの紫、秋はなんとなく紫が似合うのは、自然の色にあるからなのね。Dsc_6228_2
そうか、さつま芋の中の金色、稲穂の金色、朝、白み始めた空の金色も同じだわ。あ、そして金木犀。最近米の中で香ってくるね。書いているだけで目に浮かぶ色。秋の色。日本には、日本の美しい色がたくさんあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008/10/05 最近のキコ

Dsc_6216少しずつ、自分でやりたい、親の真似をしたいキコ。私が髪をとかしていると、自分もやりたがり、自分で梳かすことはまだできないけれど、ブラシを持って頭になでつけ、なんとなくそれ風にしている。
小さめのバックに貴重品を入れ、大きいペアレンツバックはバギーに掛けて出歩く週末。キコが狙うのは私の小さいバック。ふと見ると、小さいバックを肩にかけていました。でもキコは小さいので、小さいバックがとても大きく見えたし、バックでフラフラしている様子が可愛かったです(←親バカです)。
季節はずれの蚊が足もとにいた午後、ちょうど私の足に止まって何度かパチパチと叩いたら、命中した。ふとキコを見ると、自分の足や床をパチパチと叩いている。一応説明したけれど、ここまで真似してくるかと思うと、変なことはできない(笑)Dsc_6037
夕食の準備、キコは相手にしてほしいのだろうけれど、私は調理中。そこでキコにお手伝いを頼んだ。話すことは伝わっているのは、生まれた時からだろうけれど、それを自分の中で表現する術を持つようになった最近の彼女。
「箸置きをテーブルに持って行ってくれると助かるんだけど」と言って、箸置きを渡すと、「はい」と受け取って、ちゃんとダーリンに持って行ってくれる。次に漆器の取り皿を渡しても、ちゃんと持って行ってくれる。可愛いし、手伝ってくれていると思うと嬉しい。
土曜日に出かけたデパートでも、日曜日に出かけたスーパーでも、台所でも、気にくわないと彼女は、床に寝ころぶ。全身を投げ出して、「私はイヤなの」と私たちにアピールする。デパートではアンヨしていたのに、突然フロアに寝ころんだ。「あ、そう、ぢゃあね、バイバイ」と言っても、そのまんまのキコ。周りに「あらあら」と言われて、こっちが折れて、キコを迎えに行く。
プロテストKIKO、ストライキKIKOとでも言わんばかり。くぅ。なんてことだ。子育ては、自分育てなのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/04 運動会

Dsc_6126いい天気!今日はキコの運動会です。8時半に登園して、一旦クラスに預け、保護者は指定された場所で待機します。園庭には、みんなが作った旗が翻っていました。
まずは入場。0歳児クラスたんぽぽ組は、クラスみんなでカートで最後に登場です。可愛いのなんのって。親バカが炸裂して、席から声を出して手を振る私。でもそれはうちだけではありませんでした(笑)Dsc_6131
年長さんの選手宣誓や整理体操のあと、さっそくタンポポ組唯一の参加競技。「ポニョに変身」がありました。親子でちびっこオリンピックとかかれたゲートから入場して、あんよで目の前のマットのお山を登り、ポニョの衣装を親が子供に着せてあげて、段ボールのトンネルをくぐってゴールする親子競技です。キコはスタート地点から大泣き。担任の先生から「参加することに意義があるんですよ~」との声。キコを抱き上げて、マットに一回着地させ、ポニョの衣装をかぶせて、トンネルは私が入ってみたけれど、キコは泣いて動かず。結局抱いて、トンネルにも着地させ、一緒にゴール!そのあと立派なメダルを全員もらいました。
Dsc_6166私としてはキコ初競技に、一緒に参加して抱っこで一緒にゴール。これから運動会はたくさんあるけれど、貴重な初回に一緒にゴールできたことはとても嬉しかったです。
他に保護者競技で、ダーリンはしゃもじリレーに参加。うちわみたいな手作りしゃもじに布のボールを乗せて、ポールを回って、次の人にしゃもじとボールごと渡すという競技。第二走者で、一位でゴールしてくれました。最後のお片付けにもボランティアでお手伝いしました。キコは競技後から元気いっぱい…このエネルギーをなぜ競技に活かせない?と思ったけれど、ま、いいよね。運動会後半は、年長さんのヨサコイ音頭やリレー。すごかった。あんなことが小学校に入る前にできるようになるとは!感動しました。保護者もスゴイ!最新のデジタル機器を片手にわが子を納める姿がズラリ。なかなか圧巻でした。Dsc_6183
さて、キコは途中からお昼寝。クラスメイトで10日違いのちぃちゃんもお昼寝。母親同士、抱っこで娘を抱きながら、おしゃべりしました。先日のアンケート結果に驚いたこと、保育園には感謝しまくっていること、会社で心ないことを言われて傷ついた4月、他の保育園の設備などなど。お互い似たようなことを感じていて、楽しくて嬉しかったです。
それから新宿へ。早い夕食を始め、二人で紹興酒と飲茶で乾杯。お互い朝からお疲れさま。今日も一日、楽しかったね~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/03 ほほえましいこと

Dsc_6013最近、お風呂場のドアを閉めて、開けた時に「ばぁ」というのがキコは流行っている。ドアを彼女が閉めているときに「あれぇ?キコりんがいないなぁ。どこに行っちゃったのかなぁ。」と言って、探す風に声を出す。すると、彼女は喜んで、少ししてから「ばぁ」と出てくる。そんな時に、「あ!こんなところに隠れていたんだ」というとクププと笑う。
隠れているのに、「キコさ~ん」と呼ぶと「はい」と返事をしてしまう彼女。それじゃあ、見つかっちゃうじゃん、と思うとこちらが笑ってしまう。
ダーリンのスーツが掛けてあるクローゼットの角に隠れるのも流行り。といっても、本人は隠れているつもりだけで、クローゼットはいつも開いているので当然丸見え。ここでも「きこさん」と呼ぶと「ハイ!」と声を出して、自分のありかを知らせてしまっています。
かわいいねぇ。ついつい笑ってしまう。朝の通勤中にダーリンに伝えると、ダーリンも笑う。私の今の幸せとは、きっとこういうこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/02 朝のプレゼント

Imgp5874いい天気!カーテンをひく前から、光を感じた朝。今朝は、キコがベッドから一人で起きてきた!これは画期的なこと♪
我が家の寝室は、大人のベッドに、お友達から頂いたほぼ新品のベビーベッドをくっつけている。くっついている部分の柵の一辺は、常におろしてある状態だ。最初は子供のベッドにキコを寝かせるのだけれど、朝になると私とダーリンの間に寝ていることが多い。
しかも、枕に対して平行に寝ていて、頭を私の方に足を彼の方に。なかなか大胆な寝方を彼女はしている。
まずダーリンが目を覚まし、私を起こして、私は目が覚める。その10分後に彼が起きる。キコは更に20分後。私が化粧を終えて朝食の支度をして、彼が身支度を終わらせた後に、彼がキコを起こしている。でも今朝は・・・
なんと!台所に一人で現れました!!目をこすりながら、ご機嫌でニコニコ登場!顔を洗っていたダーリンも、コーヒーを淹れようとしていた私もびっくり。
ベッドには高さがあるので、何度か落ちていたけれど(笑)、最近は私たちの前でもなんどか上手に降りていました。今日はひとりで起きて、ベッドを上手に降りて、声のする方に出てきた様子。すごいねー、キコりん!と褒めまくった。そして私たちは朝から感動。キコから素晴らしいプレゼントをもらった気持ちです。不意を突かれた分だけ、嬉しさもひとしお。
今日は仕事で銀座の伊東屋へ。青空が澄み渡って、風が気持ちよくて、秋らしい日でした。木曜日、体は疲れてきているけれど、朝のできごととこんないい天気に助けられて、今日もしっかり生きています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/10/01 赤い羽根募金

Imgp5875キコが保育園に行き始めてほぼ半年が経った。この頃は、保育士さんに自分から抱きついたり、おもちゃに早速目を奪われて、私にバイバイと手を振ることが多かった朝が続いていた。
今日は担任の先生ではなかったせいか、泣きじゃくった。駅までの道で、3歳クラスのお母さんと一緒になり、久々に泣かれた話をすると、気持ちが分かります、と言ってくれた。そういう一言で救われる。

新橋駅につくと、高校生が赤い羽根共同募金の箱を持って、若い声を出している。お財布をあけると小銭は103円。中途半端だったけれど、全部入れた。赤い羽根も貰ったけれど、すがすがしい笑顔と元気な声に、エネルギーをもらったのは私の方。天気の悪い朝も、今週は3日目。青い空が恋しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »