« 2009/05/09 ただいま | Main | 2009/05/11 胡蝶蘭 »

2009/05/10 旅のあと

Dsc_9403明日からの仕事を思うと、どうも気が焦ってしまう日曜日。でも、できることは決まっているし、体に疲れが残っていてダルイ。朝のうちに、食材を買いに出かけ、お昼は家で適当に済ませた。
旅行でたまった大量の洗濯も、ダーリンが積極的に手伝ってくれたのと、天気も味方してくれたので、午後には旅行の片付けも全て終わり、普通の生活に戻っていました。キコは部屋干しした私のスーツケースに入って遊んでいます。お昼を終えた午後、気がつくとキコも私も彼もお昼寝。畳の部屋に敷いた布団で3人で眠っていました。ちなみにこのスーツケースは、私と彼が、私と生涯の伴侶となる旅(そのときはそう思っていなかったけど)にデビューしたもの。なんと紙でできていて、私にとって一番高い鞄でもあります。
さて、キコと10日近くべったり一緒にいたのは、多分年末年始以来のこと。日々キコの成長が分かって、これはこれで楽しい。たとえば歌が上手になったこと、ご馳走さまを「ごったま~」と言えるようになったこと、本の最後のページや自分が止めたいときは「おしまい」と言うこと。出かける時に「出発!」と言っていたら、「いっぱ~つ!」と言うようになったことなど。
歌にメロディがついて、何を歌っているのか歌詞が分かるようになったし、言葉のコミニケーションがとれるようになってきた。まだまだゼスチャーも多いけれど、一緒にいると分かるようになる。
よく「お母さんなら分かるでしょ」と言う人がいるけど、そんなことはない。「一緒にいる人」がわかるから、うちはダーリンと私は同じレベルでキコの言葉を理解する。彼女がカ行やサ行がうまくいえず、亀はアメ、鮫はダメというキコを、一緒のタイミングで可愛いと感じることができている気がする。
でも逆に、これが365日続いたら私はどうなるんだろうと思ってしまった(苦笑) 純粋に、主婦で育児をしている人を尊敬します。今の私には到底できない。やっているうちにコツが見つかるのかもしれないし、そういう生活を強いられれば又違うのかもしれないけれどね。今は働きながらの子育てが、一番私に合っていると感じます。
そしてそういう選択をさせてくれているダーリンの理解に深く感謝しています。ありがとう。

|

« 2009/05/09 ただいま | Main | 2009/05/11 胡蝶蘭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/44998293

Listed below are links to weblogs that reference 2009/05/10 旅のあと:

« 2009/05/09 ただいま | Main | 2009/05/11 胡蝶蘭 »