« 2009/05/22 自分で絵を描く | Main | 2009/05/24 うんていチャレンジ »

2009/05/23 親子遠足☆

Dsc_9521お弁当など作ったことない私。キコのおやつに小さいおにぎりを作るのが最近の進歩。一人暮らしの経験もないし、作る手間より買った方が楽だし美味しいと、思っています。
でも今日は保育園の「親子遠足」。去年はキコはレトルト離乳食、親の私たちは大宮駅中のPAULの美味しいサンドイッチがお弁当だった。でも「買い弁」はうちくらいで、皆さんちゃんと作ってきていました(苦笑)
今年は作ろうと思ってみたものの、普段作らない私は何を作っていいのかわからず、ネットで昼休み調べたり、彼に聞いてみた。で、用意周到に食材を揃え、前日から作り置きもして、朝は早めに目が覚めました。結局、おにぎり、から揚げ、煮卵、インゲンのチーズ海苔巻き、プチトマト、買った煮豆、グレープフルーツというお弁当。家にあったいつもの保存容器に入れて持って行きました。
Dsc_950810時に与野公園に現地集合で、乗り換えをして、駅から徒歩15分。同じ保育園の帽子をかぶった子供や保護者が列をなしていました。到着したアスレチック広場は、同じ保育園の子供達でほぼ埋め尽くされていました。
まずはラジオ体操♪懐かしかったし、前を見なくても保護者はみんな体が自然に動いています。私もそう。懐かしいよね~と他のママパパと盛り上がってしまいました。ラジオ体操、気持ち良くていいかも!そしてクラスに分かれて、スーパーマンに扮したリレーや、ボール入れ、円になって「狼なんか怖くないよ♪」と歌いながら遊ぶゲームをみんなで行い、お弁当です。
既に土だらけの手を拭いて、先生も一緒に「イタダキマス!」。食べ始めると子供たちはみんな静かです。食事をとりながら、最近の様子をみんなで話します。口から食べ物を出す、自分で食べれるのに、食べさせてほしがる、着替えを嫌がる、自分の思いが叶わないと大声で大泣きする、などなど。話していて、自分の子供だけではなく、その月齢に応じた成長だと気づいて安心しました。お弁当は、キコもちゃんと食べてくれたし、良かった~。海苔でおにぎりを可愛く細工したママもいて驚いたけれど、お弁当に関してはみんな「これを毎日作るなんて無理、幼稚園のママは偉い!」という話になっていました(笑) 毎日作れば要領も得て、生活のサイクルになるんだろうけど、今の状態では私は無理です。

Dsc_9552みんなでご馳走さまをして、解散。キコとダーリンはアスレチックで遊び、私はその間日陰で他のお母さん達とおしゃべりしていました。それから隣のバラ園によって、帰ってくると、キコは彼の抱っこでぐっすり。帰り道に出会った同じクラスのどの子も、みーんなベビーカーで眠っていました。おひさまの下で朝からたくさん遊んで、いっぱい食べて、本当に健康的で可愛い。私も彼も朝は早いし、暑くてヘトヘト気味だったけれど、親子遠足、楽しかった!

|

« 2009/05/22 自分で絵を描く | Main | 2009/05/24 うんていチャレンジ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/45124250

Listed below are links to weblogs that reference 2009/05/23 親子遠足☆:

« 2009/05/22 自分で絵を描く | Main | 2009/05/24 うんていチャレンジ »