« 2009/05/30 ごほうび | Main | 2009/06/01 汐留ランチ »

2009/05/31 あたたん

Imgp7793先日ネットスーパーで買ったおむつのおまけに、プラスチックの赤ちゃん人形というのがありました。キコは、大人の握りこぶしくらいのそのお人形を持って遊んでいます。そのうち、自分のTシャツの中にしまって、私の所に寄ってきて、「にぃ」という。キコの「にぃ」は「似ている、同じ」の意味。確かにキコが人形を入れて膨らんだお腹(位置は上で胸辺りだけど:笑)と33週になった私のお腹は同じくポンポコリン。キコはその人形を「キコのあたたん(赤ちゃん)」と言って遊んでいます。
もうすぐキコには下ができる。公園でも駅のエレベーターでもスーパーでも私の腹をみて、「お姉ちゃんになるのね」と言われるキコだけど、下にいても、キコはキコ。役割がお姉ちゃんになるけれど、だからと言ってしっかりする必要もないし、頑張る必要もない。私もできるだけ「お姉ちゃんだから」と言わないでいる。だって、下にできたら、意識しなくても彼女はちゃんとお世話するようになるんだから、敢えて言わない。
でも「赤ちゃんが生まれてきたら楽しいよ」という。私は年子の妹がいて、だから世話をしたという記憶はないけれど、姉妹で育って私にはいいことばかりだったから。

|

« 2009/05/30 ごほうび | Main | 2009/06/01 汐留ランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/45240536

Listed below are links to weblogs that reference 2009/05/31 あたたん:

« 2009/05/30 ごほうび | Main | 2009/06/01 汐留ランチ »