« 2009/07/17 うめ公園の毎日 | Main | 2009/07/19 帰ってくると »

2009/07/18 ありがとうランチ

Dsc_0318今回は横浜の実家に一ヶ月、ダーリンも一緒でした。その方が職場が近かったことや、キコもミコもいるので離れて生活するのも嫌だったので、そうなったのだけれど、里帰り出産は、それぞれが日常生活と違うので大変です。娘の私は楽ばかりしていたけれど、その私ですらやっぱり生活ペースが異なって色々感じたので、彼も両親もそれなりにストレスは溜まったと想像できます。
両親二人だけの生活に、私達が入って一ヶ月。着替えの多いキコもいる上、ミコが生まれてからは、タオルなども増えて、洗濯は1日2回。広いベランダは常に洗濯物がかかっていて、二人の子どもでオムツのゴミもでるし、食事も2~3回×4.5人分。買い物は毎日でかけていたし、とにかく家事の量は、倍以上です。
そして一番体力がいるのは、エネルギー全開のキコの相手。祖父母という存在は孫に甘いのが普通らしく(私自身は祖父母が身近ではなかったので未体験)、親の私からみると、やりすぎと思うほど相手にしてくれました(苦笑)。でも今回は、出産というイベントだったし、両親が元気だから甘えられたわけだし、キコも虫刺されはいっぱいできたけど、夏色に日焼けしてとにかく元気だったし、と感謝してます。Dsc_0325
で、生後18日のミコを連れて、レストランへ行ってきました。前日の午後から先に埼玉に戻っていた彼が、車で横浜に来て、実家の荷物を乗せて、みなとみらいでカジュアルなフレンチでした。両親の労力とは比にならないのだけれど、区切りとしてお礼ランチです。それから、開港記念博のフランス製のクモを遠めに見たり、JICA横浜プラザで世界のユニークな楽器で遊んだり、久々に海外移住資料館をみて(キコとミコは初入館)帰ってきました。みんなみーんなお疲れ様でした。そして、みんなどうもありがとう!

|

« 2009/07/17 うめ公園の毎日 | Main | 2009/07/19 帰ってくると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/45726143

Listed below are links to weblogs that reference 2009/07/18 ありがとうランチ:

« 2009/07/17 うめ公園の毎日 | Main | 2009/07/19 帰ってくると »