« 2009/08/28 女子の時間と母のチャレンジ | Main | 2009/08/30 食育 »

2009/08/29 懇親会

Dsc_1276今日は土曜日だけれどダーリンは出勤、夜も同僚の結婚式の二次会に出るので遅い日です。私は保育園の懇親会に行くので、朝からバタバタ。キコとミコを連れて保育園へ出かけます。汗だくで保育園へ到着。お話を聞く間、キコは一時的に保育してもらって、ミコを連れてお部屋へ。
担任の先生からは、クラスの様子のほか、食事やトイレ、「お約束」などについてお話を聞きました。
食事について、姿勢を正しくすること、椅子にきちんと座ること、いただきますとご馳走様の挨拶、食器の位置やスプーンの持ち方、よくかんで食べること、食べ物を大事にすること、三角食べをすること、食事の前後に手と口を拭くことなどポイントごとに話してくれました。子供が食べている姿を見ると、その家庭のすべてが見えるといわれ、ドキッ。色々改めようと誓った私です(苦笑)
Dsc_1292それから先生から教えてもらったことは、「代弁してあげること」。思い通りにいかずひっくり返ったり、泣き喚くことがある二歳児に対して、まだ言葉で上手に伝えられないことを理解して、「このおもちゃ、使いたかったんだね」とか「自分で片付けたかったんだね」とか「ここに座りたかったんだね」と声にして言うと、納得して、泣くのをやめたり、次行動に進んだりできるんだそうです。ただ闇雲に泣くのではなく、必ず理由があるんだそうです。さすが保育のプロ!!勉強になりました。
最後に「三匹のこぶた」の手遊び歌を教えてもらい解散。帰りは、保育園のママが車に乗せてくれたので、快適に帰ってこれました。
午後はプールをベランダに出して、私も足をつけながら一緒に遊びました。一日私もフル稼働でつかれたー。

|

« 2009/08/28 女子の時間と母のチャレンジ | Main | 2009/08/30 食育 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/46080329

Listed below are links to weblogs that reference 2009/08/29 懇親会:

« 2009/08/28 女子の時間と母のチャレンジ | Main | 2009/08/30 食育 »