« 2009/09/04 似ている二人 | Main | 2009/09/06 両親(りょうおや) »

2009/09/05 ブラジルな日

Dsc_1380毎年恒例になったブラジルフェスタ@代々木公園に出かけてきました。朝11時には会場について、さっそくバルバッコアの出店でお肉を食べたり、パステウやブラジルの懐かしい缶ビールを楽しみました。
最後にフェイジョアーダを食べたんだけれど、多分一番食べたのはキコ。もりもり食べてくれました♪ブラジルフェスタにぴったりの気候に恵まれ、どれも外れなく美味しかったし、良かったです。
それから、高校の友達のおうちへ。私はイライラすると爪を噛む癖があり、それがまた復活してきたので、対策として彼女にジェルネイルをやってもらいました。彼女は趣味でやっていて、装置を使って私のもお喋りしながら手際よく、やってくれました。いい感じです。
美味しいチョコレートもお菓子もたくさんあったのに、ひとしきり泣いてキコはお昼寝。帰る頃に慣れてきて、バスと電車の中は元気いっぱいでした(笑)
Dsc_1388帰りの電車で、ポルトガル語で話しかけられたダーリン。うちのバギーについているブラジルの飾りが目に入ったようです。久しぶりにダーリンとその女性が話すポルトガル語が、耳に心地よかったし、懐かしかった。殆どポ語の分からない私は、旅行先やレストランで話すダーリンのポルトガル語を聞き入って、知っているわずかな単語を拾って会話を想像することが多く、ふとサンパウロを思い出しました。
ダーリンによると彼女は、スイス系ブラジル人で、スイスとブラジルに半分ずつ住み、アメリカを拠点にして、今は日本の大学で勉強しているそう。ドイツ語、ポルトガル語、フランス語、英語、日本語ができる彼女…凄すぎます。

|

« 2009/09/04 似ている二人 | Main | 2009/09/06 両親(りょうおや) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/46153264

Listed below are links to weblogs that reference 2009/09/05 ブラジルな日:

« 2009/09/04 似ている二人 | Main | 2009/09/06 両親(りょうおや) »