« 2009/09/05 ブラジルな日 | Main | 2009/09/07 妖怪ヒタヒタ(笑) »

2009/09/06 両親(りょうおや)

Dsc_1412午前中には買い物を終え、ランチをして帰ってきて、お昼からプールをベランダに出して、キコと遊ぶ。今日でプールはおしまい。キコはプールに出たり入ったり、部屋に入ったり、タオルを持ってきたりしながら、プールにまとわりついて遊んでいました。
気分的に余裕もあり、私は初めてプリンを作り、おやつに出しました。実はプリンって簡単なのね~。電子レンジで全部できちゃうんだもん。プリンの型は、ブラジルで買っておいたもの。確か当初はキンジンというココナツのお菓子を作ろうと思って買ったんだったっけ。一度も作らず、こんなときに出番が回ってくるとは(笑)
夕方からはダーリンが障子を貼り直してくれたのだけれど、キコはお手伝いしたくてしょうがない。ダーリンが破けた障子を水で湿らせると、キコはお水をじゃぶじゃぶ付けてくれたり、障子の紙を出し入れしたり、のりを持っていってみたり。ここのところ、親と同じことをしてみたいお年頃のようです。
Dsc_1435
楽しく遊びすぎて、夕食直前に眠ってしまったキコ。ダーリンが抱っこしながら二人で食事をはじめました。珍しくミコも眠っていて、テレビもつけていないから、妙に静かな食卓です。
キコの赤ちゃん帰りの話をすると、ダーリンは二歳児らしい言動だと分析。確かに、指しゃぶりもないし、おっぱいをキコが飲むこともないしね。色んなこだわりが出てきて、食器の置く位置やマンションの玄関に入るとき、スロープはベビーカーのもの、階段はそのほかの人が利用するためのものと、彼女は決めているらしく、私がスロープを使うと「ママ、こっち!」とやり直させます… (苦笑) 
泣き喚いて抱っこを求めるときは、だいたい眠りたいときだし、赤ちゃんがえりとは違う。
Dsc_1441
で、こういうときに思うのは、やっぱり子育ては二人でやるものだということ。本で読んだけれど、男性は「切る」女性は「包む」という根本的な違いがある。だから役割が違うのよね。物理的に全部一人でできたとしても(私は無理だけど)、やはり捉え方や対処の仕方が異なるから、子供も夫婦もお互いバランスが取りやすいだろうなぁと感じました。
夫婦のあり方は人それぞれだから、自分達以外のことは分からないけれど、私はダーリンと一緒に子供を育てていると実感があるし、ダーリンがパートナーで本当に良かったと思っています。

|

« 2009/09/05 ブラジルな日 | Main | 2009/09/07 妖怪ヒタヒタ(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/46153278

Listed below are links to weblogs that reference 2009/09/06 両親(りょうおや):

« 2009/09/05 ブラジルな日 | Main | 2009/09/07 妖怪ヒタヒタ(笑) »