« 2009/10/09 さんまの食べ方 | Main | 2009/10/11 秋の日差しをたっぷりと »

2009/10/10 運動会

Dsc_2130今日は待ちに待った保育園の運動会!台風も去り、8時前に家を出て保育園に向かいます。青空に手作りの旗がはためく園庭です。
去年のキコのように0歳児はカートに乗って登場。そして2歳児以降のクラスはそれなりにまりがあります。やはりキコのいる1歳児クラス(つまり2歳前後)が一番子どもたちがてんでばらばらで、親のほうに走ってきたり、座り込んだり、その分先生たちもよく動いてくれています。それを見ている親たちは爆笑でした。キコは「運動会の歌」を歌ったり、準備体操もそれなりにできていて、やる気満々です。
Dsc_2075
保護者同士で久しぶりに会って「今日は息子がウンチが出てないんだよね」という母親に、「うちも」「うちもなのー」との会話。それを聞いていたお父さんが「どういう会話なんだよっ(笑)」との突っ込み。0歳児から一緒の人たちとは、大変な時期を乗り越えてきた同志という感覚もあるし、長いお付き合いでもあるので、やはり会話も弾みます。
その場で、キコと10日違いのちぃちゃんのママが妊娠したと知り、大喜び。でもツワリがひどいらしく、げっそりしていました。そして、遅く来たママを見つけたちぃちゃん、「ママ~」と泣きながら駆け寄る姿は、私が妊娠中のキコの姿とも重なり、それだけにママの大変さも分かるのでした。
Dsc_2139
さて、競技の「かけっこ」では、合図の前に駆け出す子、月例別で3グループに分かれたけれど、別のグループで走ってしまった子など、大変でしたが、キコは2回目のグループで一番でした。フライングで駆け出した子がいたので、テープを切ったのは2番目だったけれど、合図と同時に走り出したキコは、すごい早さでゴールにいた私のところに走ってきてくれました。
もう一つの親子競技は、親子で紐でつながれた帽子をかぶって、一緒に走り色別トーマスに同じ色の箱をつなぐものだったのだけれど、これもキコは協力的でした。ずっと泣いていた去年とは全然違うなぁ。年の上の子達はヨサコイ音頭だったり、騎馬戦だったり、組体操だったり、それはそれは立派な成果を見せてくれました。
親の私たちも、ミルク缶のリレーに私が出て、ダーリンはキャッチボールのリレーやむかで競争にも出場。保護者競技はもれなく出た私たちです(笑)ちなみに親子競技はどれも懐かしい曲ばかり。親の世代を鑑みて選曲してくれたみたいで、親たちもノリノリでした。
Dsc_2134
それからデパートに行き、七五三の丈を合わせに行きました。メダルを持っていたキコ、なぜかメダルを付けたまま、着付けをしてもらました。多くの店員さんに注目され、たくさん声をかけてもらいました。さすがによくいく生活雑貨のコーナーでは、店員さんと顔なじみになっていて、同じ年の子どもを持つ店員さんとは話に花が咲いてしまいました。
一通り買い物を終えた頃、キコは抱っこでネンネ。ダーリンと鶴屋吉信であんみつを食べました。こういうとき、一緒に甘いものを食べてくれるダーリンでよかったなぁと思います。それにしても、やっぱり美味しい。甘いものを食べるとホッとするけれど、あんことお茶の組み合わせは、洋菓子よりホッとするかも。授乳中の今は、生クリームはNGっていうのもあるけれど。Dsc_2138

食べきろうと思ったら、キコがパチッと目を覚まし、結局キコもあんみつを食べて、帰りました。運動会、去年との成長をぐんと感じる一日でした。

|

« 2009/10/09 さんまの食べ方 | Main | 2009/10/11 秋の日差しをたっぷりと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/46473828

Listed below are links to weblogs that reference 2009/10/10 運動会:

» 貸し子供服レンタル情報ネットナビ [貸し子供服レンタル情報ネットナビ]
貸し子供服レンタル情報ネットナビの情報です。 [Read More]

Tracked on October 21, 2009 at 12:11

« 2009/10/09 さんまの食べ方 | Main | 2009/10/11 秋の日差しをたっぷりと »