« 2009/10/16 夜のお茶 | Main | 2009/10/18 ホンモノであればいい »

2009/10/17 ミコお食い初め

Dsc_2320二人目というのは、本当に申し訳ないけれど、忘れてしまうことがある。ごめんね、ミコ・・・。すっかり忘れていたミコの「お食い初め」。ダーリンが気が付いてくれました。
食べ物に困らないようにお祝いするのが「お食い初め」の儀式。100日とか110とか120とか色々あるようなんだけど、そのあたりで都合のいい日なら良いかということで、今日やりました。
事前にデパートの鮮魚コーナーで鯛を予約。ただお食い初め用の鯛は、グリルにも入らないようなものなので、20センチくらいの真鯛。そして国産の蛤を用意しました。お赤飯ももち米も小豆もセットになって炊飯するだけのものを買い、煮物はキコのとき同様、サトイモの煮物。お膳に食事を乗せて、う~ん完璧♪
ミコを初めて、ハイローチェアを起こして座らせると、キコは大興奮!「赤ちゃん、おっきしてる~」とニコニコです。キコのときは彼女が大泣きだったけれど、ミコはじーっとお膳を見たり、こっちを見て実に静かです。キコはミコに顔を寄せたり、取り分ける鯛を「赤ちゃん、ちょうだいな」と言ったり、始終嬉しい模様。
多分、寝ているばかりミコが座っているのを見て、自分に近くなっている気がしたのではないかしら。それが嬉しかったんだと想像します。
キコのおかげで、ミコのお食い初めは、本当に賑やかな夕食となり、家族で揃って食事するって楽しいし、大切だなぁと感じました。そしてとても幸せを感じた私でした。

|

« 2009/10/16 夜のお茶 | Main | 2009/10/18 ホンモノであればいい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/46538811

Listed below are links to weblogs that reference 2009/10/17 ミコお食い初め:

« 2009/10/16 夜のお茶 | Main | 2009/10/18 ホンモノであればいい »