« 2009/10/30 拍手 | Main | 2009/11/01 ミコ4ヶ月 »

2009/10/31 サンシャイン国際水族館と公園のキコ

Dsc_2564昨日はキコは発熱して、夕方保育園から呼び出しがあったけれど、今朝は平熱に戻ってくれました。天気が良かったのと「週末は水族館へ行こう!」とキコと約束していたので、池袋のサンシャイン国際水族館へ。当初の予定では、葛西臨海水族園とその周辺の公園に行くはずだったのだけれど、ミコも風邪気味なので、うちから近く、屋内で過ごせる施設で遊ぶことにしました。
実は私はサンシャイン水族館へ行くのは初めて。GWに沖縄の美ら海水族館へ行ってしまったので、どうしても迫力を感じないし、天井が低く古い昔ながらの水族館というかんじだったけれど、立地も良いし、土曜日だけれど空いていたので、良かったかな。
Dsc_2581
キコは大きなカニや亀、ウツボやエイに「おぉっ!」と歓声を上げていました。アシカショーやペンギンなんかは意外と反応がなかったです。私は、かわいいアリクイが見れて喜んでいました。ブラジル・パンタナール大湿原で、自然に住む大アリクイを見たことがあります。わっさわっさとね、全身を揺らして、草原に風が走るようにアリクイは走っていました。ダーリンと二人の旅が今は懐かしい。
さてその後は隣にあったTOYOTAのショールームをのぞいて、途中ラーメンを食べて帰ってきました。
家の近くに帰ってきて、ダーリンが床屋さんに行っている間、キコと公園にいたのだけれど、キコは相変わらず砂場の扉をちゃんと閉めないと気がすまない様子。お出かけの帰りで空のペットボトルくらいしかなかったので、それで遊んでいたけれど、砂場にいた子供のおもちゃが気になって仕方ないようだった。
Dsc_2598
おもちゃを持ち主ではない子供が勝手に遊んで、親が謝っている場面もあったけれど、キコを見ていると、彼女はそういうことはしない。キコの視線などから私には、キコがそのおもちゃを使いたいのはよく分かるのだけれど、キコ本人はどうしてよいか分からないようだった。かといって私も手も口も出さず、ずっとキコを見ていた。
保育園だったら「かして」とすぐ言うだろうけど、初対面の子供とどう関わったらいいのか分からないように見えた。
暗くなってきたところで、ダーリンが公園に到着したので一緒に帰り、道々「おもちゃ使いたかったの?」と聞くと深くうなずくキコ。「あのね“かして”って言えば、もしかしたら貸してもらえたかもしれないよ。次はやってみようね!」というと理解したようだった。
心も体も成長中のキコ、私も場面場面で考えています。

|

« 2009/10/30 拍手 | Main | 2009/11/01 ミコ4ヶ月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/46652510

Listed below are links to weblogs that reference 2009/10/31 サンシャイン国際水族館と公園のキコ:

« 2009/10/30 拍手 | Main | 2009/11/01 ミコ4ヶ月 »