« 2009/11/07 保育園の申し込み | Main | 2009/11/09 影と省みる夜 »

2009/11/08 やっちゃった・・・

Dsc_2716キコはベランダに出るとなぜかまずはお掃除を始めます。箒とちりとりをもって、一生懸命に掃き掃除をしてくれて、それから霧吹きで植物にお水をあげています。まるで自分の仕事のようです。
お昼ごはんを終える頃、なぜか食卓でコップの水を口に入れて、手に吐き出したキコ。服は当然びちゃびちゃ。着替えさせようとすると、キコに肩を噛まれて、それが意外と痛くて、思わず結構な力で背中を叩いてしまいました。
キコは私のその力の大きさにビックリしています。私はやっちゃった・・・と思って、「ママの肩、今、噛んだでしょう?すっごく痛かった。それでママ、思わず叩いちゃった。噛んだのはキコが悪い。でも叩いたのはママが悪い。ごめんなさい。」と目を見て謝って、ぎゅぅっと抱きしめました。ふぅ、はい、深呼吸。
それからホームベーカリーのコースを間違い、生地の状態で終わってしまったシナモンロールを、急遽パウンドケーキの型に入れてオーブンで焼き、おやつにしました。残りを明日の朝にも食べようと思ったのに、キコに好評で結局一斤分、みんなで食べてしまいました。Dsc_2754
夕方、腹ごなしも兼ねてみんなで近くの大きな公園へ。ダーリンがジョギングしている間、私はミコを抱っこ紐で抱っこして、キコと手をつないでウォーキングです。公園内には噴水があり、キコが「お水、見る!」というので行ってみたところ、噴水はやっていませんでした。それでもキコは「お水、出るの」と予告するので、しばし待っていました。でも結局この日は噴水はとうとう始まりませんでした。
そうそうキコの発達中の自我はここかしこにあります。マンションのエントランスから道に出る際、スロープを降りると、キコが大声で叫びます。「パパ!こっちでしょー!!こっち!!」と怒りながら階段を指します。ベビーカーはスロープ、それ以外は階段と思っているからです。階段でやり直すまで何度も叫びます。そういえば、オムツを換えた後、ズボンを履かせるのはママが良かったらしく、ダーリンが履かせようとすると大泣き。せっかくはいたズボンを脱いで、私に履かせてもらおうとします。面倒なことなんだけど、今の彼女には重要なのね、きっと。親も一緒に学びの日々です。

|

« 2009/11/07 保育園の申し込み | Main | 2009/11/09 影と省みる夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/46717929

Listed below are links to weblogs that reference 2009/11/08 やっちゃった・・・:

« 2009/11/07 保育園の申し込み | Main | 2009/11/09 影と省みる夜 »