« 2009/11/28 「一緒に」 | Main | 2009/11/30 次のお約束 »

2009/11/29 キコ七五三

Dsc_3370天気予報に反して、今朝は青空が見えて、朝のうちは気温も高め。ラッキーな七五三参りとなりました。キコは数え年で三歳のお参りをすませることになるのだけれど、私が育児休暇中なのも理由にあり、今日は両家両親と明治神宮へ行ってきました。
朝8時半原宿で待ち合わせ、深く美しい境内を歩きます。やっぱりここは美しいなぁとおもいます。9時に神楽殿で受付を済ませ、地下の参拝者控えのソファーへ。バギーに積んだ着物を出して、女性トイレの赤ちゃんベッドでキコを着替えさせました。着物はミコも使うので新しく購入。大安に届くとデパートから連絡があり、驚いた記憶があります。晴れ着だからなのね、日本っぽい。
三歳の着物は簡単。紐でくるっと巻いて、最後はお被布とよばれるものを、かぽっとつけて出来上がり。足元は足袋の形をしたソックスなので、こはぜがないので履かせやすく本人も痛がらず、そのまま靴を履いていました。
9時半からのお参りは、子供向けイベントと一緒になったり、法人のお参りや初宮参りも一緒で賑やか。キコは太鼓や照明に「恐い」というし、ミコも泣き出し、私は汗だく。でも賑やかだったせいか、さほど気になりませんでした。隣のオジサン一行も「若い人が近くて縁起がいいなぁ」といってくれたし。Dsc_3409
終わった後は、記念品をもらい、外で写真撮影。キコに草履をはかせ、髪飾りをつけます。この髪飾り、私と妹が使ったものを母が保管しておいてくれたので、それを使いましたが、結構かわいい♪青空の下、私達がシャッターを切っていると、外国人旅行客の集団やバズーカ並のカメラを持った趣味人がキコをモデルにシャッターを押しまくり。親としてはちょっと心配になりそうなくらいでした。May I ?と聞いてくれる方もいましたが、個人使用以外ないよねぇと思う私でした。
参拝者控え室でキコをささっと着替えさせ、お参り終了。キコはズボンを履いて参道の砂利道をかけっこするほどです。やっぱり着物は小さい子は難しいよな~。本来着物は着易いもののはずなんだけど、やっぱり生活と離れてるのかな。
Dsc_3459それから表参道ヒルズにできたキッズの森をのぞきたかったので、みなさんについてきていただき、欲しいものを購入。その後、予約していたブラジル料理のバルバッコアグリルへ。ショッピ(生ビール)で乾杯して、キコもたくさんおいしいお肉を食べました。両家両親が健やかにいること、それがどれだけ幸せかを感じる私です。
解散した後は酔い覚ましに青山をお散歩。11月に生まれたお友達の出産祝いを買いにグランパパに寄り、帰って来ました。あぁ美味しかった、楽しかった!
子供達が寝静まった夜、デジカメの写真を見返すと悲劇が!!いい写真(私が納得いく写真)が一枚もなーいーよー(涙)本人は恥ずかしくて下を見てしまっているし、私の襟元のスカーフがほどけてしまってイマイチだったし、あーあ(涙) 打ちひしがれている私を見かねたダーリンが「写真館、いこうか?」とのこと。優しいダーリン、ありがとう。ぜひ、そうしたいです。

|

« 2009/11/28 「一緒に」 | Main | 2009/11/30 次のお約束 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/46906796

Listed below are links to weblogs that reference 2009/11/29 キコ七五三:

« 2009/11/28 「一緒に」 | Main | 2009/11/30 次のお約束 »