« 2009/12/05 来年の手帳 | Main | 2009/12/07 バッサリですっきり »

2009/12/06 写真館へ

Dsc_3631パスポートの写真も、履歴書に貼る写真も、婚約したときの写真も、私はいつも銀座松屋のフォトサロンで撮ってもらっていました。とてもキレイに撮ってくれるとの評判で、新卒の就職活動から利用していました。
キコの七五三写真に不満だった私は、ダーリンと話して写真館で写真を撮ってもらうことに。でも着物をもって銀座まで行くのも面倒で、よく行くショッピングセンター内のスタジオアリスへ初めて行ってみました。
予約時間に行って、持ち込んだ着物を手際よく着替えて、髪を整えて、写真撮影。でもキコの人見知りが出て、口を尖らせたり、足を開いたり、巾着の紐をひっぱったり、いい写真が撮れません。撮影するスタッフは、子供の気を引こうとおもちゃやぬいぐるみを使うけれど、キコは全然ダメ。隣では、ディズニーの人魚姫アリエルの格好をした子が撮影して、キコは気がそちらに向いたり(私もコスプレちっくな子供達の格好に驚いていました)、緊張するしで、撮影時間がかなり延びてしまいました。結局私がカメラの前で話しかけたり、注意をひいて終了です。スタッフのハイテンションがキコにはNGだったのかも。それに子供中心で、母の身支度の時間はなかったし。
結局キコだけのもの、家族写真、キコとミコの姉妹写真の3パターンをデータで購入しました。データを買って自分でプリントするほうが実はお得なんですね。あとは、ちまたのカメラ屋さんで好きなサイズにしたり焼き増しすればいいんですから。
ただデータだけなのに、出来上がりは2週間後。何をするんだろうと思ってしまうほどだけど、とってもたのしみな私です。
写真は、実家の両親が作ってくれた直径40センチくらいのクリスマスリース。ホンモノのもみの木で作ってくれました。モミのいい香りがします。

|

« 2009/12/05 来年の手帳 | Main | 2009/12/07 バッサリですっきり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/46967202

Listed below are links to weblogs that reference 2009/12/06 写真館へ:

« 2009/12/05 来年の手帳 | Main | 2009/12/07 バッサリですっきり »