« 2009/12/11 ミッキーに会う | Main | 2009/12/13 お祝いのランチ »

2009/12/12 キコ@公園

Dsc_3806昨日の雨&低温とはうってかわって、良い天気で暖かい日。今日は午後からダーリンがお仕事。なので、見送りがてら家族で家を出て、私達は公園へ。今日は忘れずにお砂場セットを持ってきました。
お砂場には既に二人の女の子が遊んでいたけれど、小学生くらいのお姉さん達のせいなのか、キコは入るのをためらう。ようやく入っても、どこに座って良いか私に聞いてきた。かわいい。
公園で見ていると成長を感じることばかり。ブランコにも自分で座れるようになったし、なぜか色違いの4つのブランコ全てに乗ったけれど、赤が一番好きだと言う。他人との関わり合いも見ていて面白かった。自分の遊びたいウサギの遊具を独占している年上の男の子。「“かして”って言ってごらん」と私がいうと、小さい声で「かーしーてー」と言うキコ。でも無視されてしまいました。キコは「ゾウさんとパンパン(=パンダ)がいるからいいもーん」と私に言って、ゾウに乗ったけれど、ウサギにアツイまなざしを送っていました。Dsc_3804
次は水のみ場。水を高く出してしまい、近くにいた年上の女の子達に少し掛かってしまいました。とっさに私が「ごめんね、大丈夫?」と聞くと「うん」と答え一安心。キコにも「お姉さん達にかかっちゃったよ、冷たいよね?ごめんなさい、って言えるかなぁ」と振ると、無言。結局少ししてから、呟くように「ごめんなさい」といいました。それを誉めて、この場は終了。こちらにとってもここは学びの場ですね~慣れないので疲れます(苦笑)
その後は、滑り台。保育園では一人が滑り終わってからじゃないと、階段を上ってはいけないらしく、そのルールをしっかり守っていました。2時間公園にいる間、私はミコを抱っこで立ちおっぱいをしてしのぎ、日が落ちてきたのでおうちへ。切り上げるのも難しいなぁと感じました。平日は保育園に全てやってもらっていることが多いとしみじみ実感の私。主婦で育児もこなしている方には脱帽です。

|

« 2009/12/11 ミッキーに会う | Main | 2009/12/13 お祝いのランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47024029

Listed below are links to weblogs that reference 2009/12/12 キコ@公園:

« 2009/12/11 ミッキーに会う | Main | 2009/12/13 お祝いのランチ »