« 2009/12/18 ママ忘年会 | Main | 2009/12/20 女の子おしゃべり »

2009/12/19 係わり合い

Dsc_4035ダーリンが同僚の二次会に出かけるので、一緒におうちを出て公園へ。滑り台をやったり、ブランコをやったり、いつものように楽しんでいます。ジャングルジムに近寄ると、既に大きいお兄ちゃんがいて、そこでしゃがんで穴を掘って、その砂で山を作っていました。キコは一緒にやりたくなったようで、近くに立ち尽くします。
「“一緒にやろう”って言ってごらん」というと、「一緒にやろう」とそのまま言うキコ。お兄ちゃんは「いいよ」といって、キコのために場所をあけてくれました。
キコは砂を掘ること、山に砂をのせること、大きめの石を並べること、そのたびに「一緒にやろう!」としつこいくらいにお兄ちゃんに声をかけ、お兄ちゃんもその度に無表情ながらも、嫌がらず「いいよ」と応じてくれました。年齢を聞くと6歳とのことで、彼は自転車に乗って遊びに来ていたようです。そんなことでも、係わり合いをもって遊ぶようになったキコを、成長したなぁと感じる私。特にお兄ちゃん、お姉ちゃん達のやることは気になり、言うことは守ります。
Dsc_4033保育園でも異年齢交流があり、2歳上のクラスの子供達と手をつないで一緒に公園に行ったり、玄関でお姉ちゃん達が「靴下を履くんだよ」というと、それまで嫌がっていたのに、すんなり履いてくれたりします。こんなに小さいのに、他と係わり合いをもって生きていこうとするんだから、もう立派な社会の一員なのだと感じます。
最後は砂場で靴に砂をかけまくっていたキコ。どうもとっても楽しかったようで、どんどん砂を靴に盛ります。ま、楽しそうだったから、いいんだけど。靴を洗わなくちゃ、ね。

|

« 2009/12/18 ママ忘年会 | Main | 2009/12/20 女の子おしゃべり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47085237

Listed below are links to weblogs that reference 2009/12/19 係わり合い:

« 2009/12/18 ママ忘年会 | Main | 2009/12/20 女の子おしゃべり »