« 2010/01/02 初詣 | Main | 2010/01/04 今年の始まり »

2010/01/03 離乳食スタート

Dsc_4432半年を迎えたミコ、食事中私達が食べているのをじぃっと見つめたり、ヨダレも出てきて、やっぱりそろそろ離乳食だなぁと12月下旬から思っていました。で、6ヶ月になったので今日から離乳食スタート。家族が揃っているし、お昼に始めることにしました。キコはミコも食べることに驚いて、でも喜んでいます。
お粥・味噌汁・人参・しらすの四品スタートです。キコのときは、離乳食を作るのも気合い負けして、食べさせる頃にはグッタリという私。それで食べないもんだから、げんなりしていた記憶がよぎります。
でも二人目ともなると、要領も得ているし、経験済みなので手際よく進みます。食生活も上の子に合わせて、PALシステムを使っていたり、薄味だったり、おだしをきかせたり、主食・たんぱく質・野菜のバランスなどと、子供主体で見直した食生活になっているので、そんなに大変ではないようです。いずれ食べるようになると分かっているので、食べないことも全く気にならないし。
Dsc_4440初日から多めに作って冷凍庫に保存分も作りました。お粥は炊飯器で0.5合をつくり、あとはお湯を足しながらバーミックスでガーっと。小分けの冷凍パックもキコのときのがあって、すぐに作業できるので快適です。むしろ楽しめる余裕があるんだから、二人目って本当にラクです。
ミコは嫌がるというより、意外にも手を伸ばしてスプーンから食べてくれました。もちろんすぐにウベェと出したけれど、泣かずに挑戦しています。ま、少しずつね。でも機嫌がいいんだから、やっぱり違うと感じました。

そうそう、ランチ前にミコがウンチをしました。母乳だけのすっぱい匂いのするウンチです。(ちなみに粉ミルクはブランドによって匂いが変わるそうです。)離乳食が進むと当然変わってくるんだけれど、このすっぱい匂いともお別れのときが近づいているんだとおもうとね、成長の喜びと切なさを感じる私です。
キコのときは、「うんち」っていうだけでおののき、手についたら、ひゃぁぁドキドキって感じだったのに、段々ね、うんちすらこう感じるなんて、かわるもんね。赤ちゃんのウンチは、かわいいもん。

|

« 2010/01/02 初詣 | Main | 2010/01/04 今年の始まり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47211333

Listed below are links to weblogs that reference 2010/01/03 離乳食スタート:

« 2010/01/02 初詣 | Main | 2010/01/04 今年の始まり »