« 2010/01/15 ポリオの集団接種 | Main | 2010/01/17 大人と同じようにしてみたい »

2010/01/16 ママパパ新年会

Dsc_4614保育園の0歳児クラスからママたちと企画した新年会がありました。五家族の参加で、親9人、子供5人、赤ちゃん2人、そしてお腹の赤ちゃんは2人。乾杯は、この日入籍したご夫婦に「ご結婚おめでとう!」の発声でした。そう、シングルマザーのお母さんが再婚したわけですが、ご主人はもともと保育士になりたかったという子供好きで、早速みんなに囲まれていました。みんなに絵本を読んだり、遊んでくれたり、それをいいことに親の私達も「いい人が来た!」と喜んでいました(笑)
二人目ができて変化したことや、日常生活のやりくりを話したり、どうでもいいようなことを話して笑ったり、いいものの話や家計や定年の話なんかでも盛り上がって、話題も笑いも絶えません。Dsc_4646
普段話さないご主人たちとも色々話すようになっていて、保育園を通じて、ママ&子供同士というより、家族同士の付き合いを感じます。育児も家事も仕事も、女性男性の区別なく参加するもんだと納得しているご主人達。まぁ、納得しなくても、受け入れている男性なんでしょうね。だから、まだそう長い付き合いでもないけれど、馴染めるのかもしれません。
その間、子供達は子供達同士で走り回って遊んでいました。子供達も毎日会うパパやママたちばかりなので、かなり慣れていて、安心して遊んでいるし、どこにでも誰かの親の目があるので、こちらも安心できました。本当に仲が良くて見ていて睦まじい感じがします。
解散した後は、キコ含め、どの子もバギーで爆睡だったとか。可愛いですねぇ。あっという間の新年会、本当に楽しかった!

|

« 2010/01/15 ポリオの集団接種 | Main | 2010/01/17 大人と同じようにしてみたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47327186

Listed below are links to weblogs that reference 2010/01/16 ママパパ新年会:

« 2010/01/15 ポリオの集団接種 | Main | 2010/01/17 大人と同じようにしてみたい »