« 2010/01/16 ママパパ新年会 | Main | 2010/01/18 大小の自我 »

2010/01/17 大人と同じようにしてみたい

Dsc_4661
キコはどんどんできることが増えていく。うまくできないこともまだ多いけれど、すこしずつ上達していく。おしゃべりだってそう。「うーんとね」と考えてつむぎだされる言葉は、どんどん増えていくし、とっさに出てくる言葉だって、もうちゃんとしている。
朝、お茶を飲まそうと急いだら、キコの袖にかかってしまった。「もうっ」と私が言うと「今のは、ママでしょう?」と覗き込む。「そうだね、ごめんね」と言ったものの、結構カチンと来るものね(笑) それだけキコが成長したってことなんだけど。ただ意味が分からないことはたまにある。多分補うべき言葉が出てこないのと、両親は全て分かっているという前提で話しているからだと思うけれど、面白くて、やっぱり可愛い。
Dsc_4686
水仕事の後、ハンドクリームをつける私を見て、「キコも!」という。自分でやりたいというので任せると、クリームをとる加減が分からず、手にはクリームがごってり。キコの足に塗ってもまだ余るほどで、面積の広い(笑)私の足に塗りました。それから、いつも使う抱っこ紐のERGO(エルゴ)。キコはお人形さんを入れて、ダーリンに装着してもらいご機嫌でした。
食べ物も、午後に作ったカップケーキはぺろりと一個食べ、更に欲しがる。夕食ではクリスマス用に買ってあったエスカルゴを出したのだけれど、意外にも彼女は抵抗なく食べてしまった。和食は日本人なので基本にあるけれど、何でも食べれるようにならないとね。世界の食文化を共有できることは、いろんな人とお友達になれることの一つだと思う私。キコはもう二歳なので、何でもありだとは思うけれど、親の私達が食べているとどれも欲しがる。オリーブとかクリームチーズは、ワインを飲む前に食べているのだけど、キコも好物になってしまっているし、もずくも好物。保育園でも、おやつにゼリーと昆布や小魚(煮干)が出ると、最初に昆布や小魚を選んでいると先生に言われたことがあります。Dsc_4691
エスカルゴとかオリーブを、保育園のノートに書くのはちょっとドキドキ。なんか少し後ろめたい気がします。キコが食べるようになったので、オリーブは高くても、添加物がなく塩分が控えめで安全なものを、今まで以上に気をつけて選ぶようになっているんだけどね。前日の夕食と当日の朝食に何を食べたか、全て記載することになっているので、月曜日のノートはちょっとドキドキします。

|

« 2010/01/16 ママパパ新年会 | Main | 2010/01/18 大小の自我 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47343707

Listed below are links to weblogs that reference 2010/01/17 大人と同じようにしてみたい:

« 2010/01/16 ママパパ新年会 | Main | 2010/01/18 大小の自我 »