« 2010/01/22 ちちんぷいぷい | Main | 2010/01/24 読めない絵本 »

2010/01/23 AVIONという名の

Dsc_4766もう15年以上の付き合いになる友達がいて、でも高校とか大学とか会社が同じだったわけでもない、飲み友達がいる。AVIONという名前がついていて、それぞれ留学したり、結婚したり、出産した今でも、みんなで年に一度は会おうと努めている、と思う。会って何かするわけでもないんだけれど、私は会っておしゃべりするのがとても楽しみ。
今日はそのうち一人が家を提供してくれて、新年会だったのだけれど、本当にとても楽しかった。彼女を含め仲間のうち5人もブラジルに来てくれたし、私も彼女がイギリス研修時代に遊びに行き、一緒にロンドン、パリ、ミュンヘンと旅行した。家族が増えた今は、家族も一緒に会うのがまた楽しい。
この日集まったのは、ホスト含め、13人。内訳は大人8人、乳幼児が4人とお腹の赤ちゃんが1人。友達の妊娠って嬉しいねぇ(^-^)キコは半年お兄ちゃんのS君と家を走り回るし、おもちゃで遊んだり、S君のパパに絵本を読んでもらったり、男友達と手をつないで歩いてみたり、とにかく一日楽しそうに遊んでいました。
Dsc_4760そうそうミコは友達のご主人にフランス式の挨拶を受けても泣かず、反対にキコは泣き出していました。あとから、「キコね、ちょっと泣いちゃったの。びっくりして」と言っていました。
今日私は久しぶりによく飲みました(笑)美味しいお酒もたくさんあったし、お肉が美味しい手作りハンバーガーや、辛くないラー油というお酒の進むおつまみも出てきたし、でも何よりとても楽しかったから。
デザートに出てきたのは、ガレット・デ・ロアというお菓子。新年に食べるフランスの伝統的なケーキらしくて、中にフェーブ?という当たりが入っています。人数分に切り分けたケーキを、3歳のS君が誰に分配するか名指ししていきます。おかげさまでダーリンが見事に当たり、みんなから祝福されました。いいことがもっとあるね~♪
本当に楽しい時間でした。N、ありがとう!また会おうね。どうもありがとう!

|

« 2010/01/22 ちちんぷいぷい | Main | 2010/01/24 読めない絵本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47410386

Listed below are links to weblogs that reference 2010/01/23 AVIONという名の:

« 2010/01/22 ちちんぷいぷい | Main | 2010/01/24 読めない絵本 »