« 2010/01/23 AVIONという名の | Main | 2010/01/25 歯が生えてる »

2010/01/24 読めない絵本

Dsc_4803前職がきっかけで今も付き合いのあるお友達は二人。既に転職4社目の私は、仲良くなっても、その先に長く続く友達は限られている。一人はフランス人で欧州に戻って仕事をし、もう一人は世界ひとり旅を今まさにしている。
友達がいるということは、その友達を想うということ。だから、その友達がいる地域も自然と興味が湧くようになる。メディアを通じて、そこに関することが出てくると、彼女にどんな影響があるのかなと思ったり、彼女もこんな景色を見たのかなぁとか、お昼ごはんはこれを食べてるのかなぁと思い巡らす。それは海外だけではなく、国内もそう。そうやって想うようになると、世界はとても大切なものだらけになると思う。
フランス人の彼女と出会ってから、彼女はクリスマスになると毎年プレゼントを私に贈ってくれる。おととしベルギーに行ってしまってからも続いていて、それは今日届いた。偶然、彼女が旅をしているラオスからのポストカードが届いた直後に、そのプレゼントは届いたし、私は今日彼女の誕生日プレゼントを買っていた。プレゼントは殆どキコとミコへのもの。でもそれが私を喜ばせると彼女は知っている。
Dsc_4788入っていた絵本はフランス語・・・。カラフルだし触感が楽しくて、とても可愛い。ただ、キコに「読んで」とせがまれても、正確に言うと読めない私。でも絵柄から何かはわかるので「これな~んだ?」と勝手に解釈して、「たこです」「タツノオトシゴでした~」と日本語で読んでいます。もちろん、今のキコはそれで満足してくれています。でも、そのうち気づくだろうなぁ。いつまで続くかしらね~。英語ならどうにかなっても、フランス語は、発音が厳しいなぁ・・・。

|

« 2010/01/23 AVIONという名の | Main | 2010/01/25 歯が生えてる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47410405

Listed below are links to weblogs that reference 2010/01/24 読めない絵本:

« 2010/01/23 AVIONという名の | Main | 2010/01/25 歯が生えてる »