« 2010/01/29 嬉しい朝 | Main | 2010/01/31 何になろうかな »

2010/01/30 直球なら私に

Dsc_4883彼の両親と丸の内でランチをしてきました。カジュアルフレンチのVIRONに行ってきましたが、いつもと同じように白レバームースを注文。これとバゲットが本当によく合います♪美味しかった~☆
キコはいい子にしてくれて、ミコの離乳食の間も静かに食事をしてくれたし、何でもよく食べてくれました。気温も高く、天気が良かったのでその後丸の内界隈をお散歩し、和田倉噴水公園へ。様々なパターンの噴水や水しぶきごしに作られる七色の虹に、大人も楽しみ、キコは上着を脱いで、勢いよく飽きずに走り回っていました。それだけ遊んだので、帰りはストンと眠りこけたキコです。
電車の中で目が覚めると、不機嫌なキコ。ミコを抱っこの私は席を譲ってもらい座っていました。ベビーカーのキコは私と場所が離れているたことに泣きべそをかき始めました。
私はミコを抱っこしていたけれど、膝にまだ余裕があるので、「来る?おいで」といって呼び寄せた。キコは泣きべそが落ち着いて、膝の上でにっこり。でも隣に座っていたおばあさんが「お姉ちゃんだから我慢しなくちゃダメでしょう?」と言う。Dsc_4873
私は「は?」と言いたくなるのを抑えました。キコは無言でじぃっとその方を見つめ、そして涙をポロリとこぼしました。それを見たおばあさん、ハンカチで涙を拭いてくれたけど、あなたの一言が涙の理由よ、と思いました。
キコは別にお姉ちゃんになりたくてなったわけではないし(笑)、日ごろから彼女は精一杯頑張っている。ただ眠るときや寝起きは、生理的&原始的な感覚に戻って、とてもセンシティブ。だから、キコはべそをかいただけなのに、ココでそんな一般論を言われたくなかった。
反論しても仕方ないので、ミコを抱っこしたまま、キコを膝に乗せたまま、おしゃべりをしたり歌を歌って、楽しく車内を過ごしました。悪気はないのは分かるけど、育児経験による価値の押し付けを、キコにダイレクトにするの、止めてほしかったなぁ。親の私に対して言って欲しかったです。

|

« 2010/01/29 嬉しい朝 | Main | 2010/01/31 何になろうかな »

Comments

あなたのために書きますさん>
はじめまして。
コメントをありがとうございます。私の言葉が足りないのかもしれませんね。

Posted by: りこ→あなたのために書きますさん | February 08, 2010 at 21:38

>私は「は?」と言いたくなるのを抑えました。
あなたの反応のほうがおかしいと思います。迷惑をかけていたのはあなたの子供です。ほかの乗客もそう思っていたはずです。べそをかいたわけで迷惑をかけていないと言うかもしれませんが、自己中心的で周りが見えなくなっているのはあなたなのに「は?」はないでしょう。しかも涙を拭いてくれたのに、「あなたのせいよ」なんて、こちらのほうが良識を疑います。なんでもかんでも被害者意識で「押し付け」といいますが、世界はあなたの子供中心に動いているのではありません。自分中心の視野の狭さを少しは反省したらどうですか?子供が泣いたのは、あなたの責任です。

Posted by: あなたのために書きます | February 08, 2010 at 17:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47467437

Listed below are links to weblogs that reference 2010/01/30 直球なら私に:

« 2010/01/29 嬉しい朝 | Main | 2010/01/31 何になろうかな »