« 2010/02/19 最近のキコ | Main | 2010/02/21 手を借りること »

2010/02/20 入園説明会

Dsc_5339春から始まるミコの保育園の説明会に朝から行ってきました。キコはその間、遊びなれた園庭で先生や土曜保育の子供達と遊んでくれています。3時間近い説明会の後半は、栄養士と離乳食の進め方や与えて欲しくない食材などについて話しました。二人目になると一度経験したことなので余裕があるし、保育園の皆さんと顔なじみなので、やはり力まなくてよいのが良いですね。
栄養士の先生も、「キコちゃんは、私が(食育の授業で)お部屋に入っていくといつも手を振ってくれるんですよ~。入園したときは、まだ赤ちゃんだったのにねぇ。」と感慨深そうです。行事ごとのランチがいつも可愛くて凝っていて、親としても楽しみだと伝えると、「頑張った甲斐がありました」とのこと。でもお世辞ではなく例えば先日の節分の鬼ランチは、可愛いかったし、栄養バランスもいいし、行事のランチには感動してしまいます。
さて、そのあと同じように二人目が保育園に入り、キコとクラスメイトのYちゃんたちとマックでランチ。私達はそのあと、おやつをかって公園へ。まずはキコの保育園で出かける公園に行って、子供の彫刻とおしゃべりしていました(笑)それから移動して、次は家のそばのいつもの公園へ。さすがに私も疲れてきて、遊び足りなさそうなキコをどうにか連れて、おうちに帰ってきました。
そして16時過ぎ、今日もダーリンが電話をくれました。キコは「パパ、どこ?アンゴラ?ふーん。」とまるで会社帰りのパパと電話で話すように話しています。地理的にとても遠くにいるんだけれどね(笑)。話せてよかったです。Dsc_5362
夜眠っているとき以外、おんぶか抱っこの7キロのミコのおかげで、私の肩はサロンパスで覆われています。で、やっぱり疲れがたまっていて、矛先がキコに・・・。つい語気が強くなり荒くなります。
キコもそれに対抗。手を洗ったかどうか、何度も聞いていたようで、最後はキコは「洗ったって言ってるでしょ(怒)!!」。きょとんとしてしまった私。多分私の口ぶりを真似しているのでしょう。
お風呂でも何でも自分でやるといって、なかなか進まないし、出た後は後で、オムツははかないし、パジャマは着ないし、オムツをはいたと思ったらウンチだし。で、ミコは泣いていて、私は更にイライラ。「自分でできるんでしょう?自分でやったら?ママは知らない」と突っぱねると、キコは大泣き。「ママ、やってよー」といいます。「ママももうイヤだよ。自分でやれるんでしょう?パジャマも着ないなら、そのままでいいよ。外でおばけちゃんが遊びたくて待ってるよ。一人で行ったら?」というと、キコは更に大泣き。「やだよぉう、やだよぉう」といいながら、パジャマを着ました。さすがに言い過ぎたと反省して「ごめんね。ママ、疲れてる。協力してほしかったの。ママを嫌いになってもいいよ。ごめん。ママのこと、嫌いになった?」というと、首を振って「ママ、好き」と抱きついてきます。
目を見て私は「ごめんなさい、言い過ぎた。キコのこと、大好きだからね」と謝りながら、いっぱいCHUして、ぎゅうしました。お昼寝なしで遊びまくったので、絵本を読んでいる途中で眠ってしまったキコ。顔についた涙の跡に、更に反省です。言い訳がましいけれど、私は本当に疲れていたようで、23時前には眠りました。自分の思考が正確に働いていないと分かるのが救いでした。

|

« 2010/02/19 最近のキコ | Main | 2010/02/21 手を借りること »

Comments

ノリエさん>コメントありがとうございます。ある意味オバケを怖がってくれるのがありがたいですよね・・・。
一人でも十分、大変だと思います。二人だから一人だからと子供の数を理由にしてはいけないなぁと自分でも思っています。
キラちゃんのママもBlogを拝見すると、頑張っていらっしゃるなぁと感じます♪育児は「育自」楽しみましょうね~。

Posted by: りこ→ノリエさんへ | February 25, 2010 at 14:33

お風呂から出てパジャマを着ないところ、うちと全く同じです。私もつい「もう知らない、おばけ来るよ。連れってってもらえば?」と言ってしまいます。
そしてギャン泣き・・・

うちは、下の子がいるわけでもないのにこんなんじゃダメですね。反省です。
「ママがいいの!」と言ってくれる子供が愛しいんですけれどね・・・。

Posted by: ノリエ | February 25, 2010 at 13:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47630503

Listed below are links to weblogs that reference 2010/02/20 入園説明会:

« 2010/02/19 最近のキコ | Main | 2010/02/21 手を借りること »