« 2010/03/06 クラス懇談会 | Main | 2010/03/08 カンペキっ »

2010/03/07 ミコ初節句 おいしい雛祭り

Dsc_5604少しだけのんびり起きて、時計とにらめっこしながら、掃除機をかけたり、家の中を片付けた。11時には、うちの両親と妹夫妻がすでに来ていて、まだ準備が終わっていなかったのだけれど、キコは両親と遊んでくれたし、パパでも泣きだすミコは、なんと妊婦の妹には静かに抱かれてくれたので、助かりました。これは珍しいことで、やっぱりお腹の赤ちゃんとミコが一番年齢が近いからかしら?と思ってしまいました。私以外は泣きだすミコなので、本当に珍しいことなんだもん。
彼の両親も無事到着し、みんなでの乾杯はカイピリーニャ、妊婦の妹はガラナです。お雛祭りのごちそうは、ダーリンが作ったフェイジョアーダ。ウインナーと豚の尻尾と耳、塩抜きした塩漬け牛肉、黒いフェジョン豆とニンニクと玉ねぎたっぷり。そして隠し味はオレンジです。私はそれ以外を準備。天候不良でコウベ(ケール)がブラジル食材店になく、今日は小松菜をみじん切りにして、バターとニンニクで炒めます。そして、トマトと玉ねぎ、イタリアンパセリをみじんにして、塩・こしょう・オリーブオイルとワインビネガーで味付けしたソースを用意。これで完成です。Dsc_5605みんなに大好評のフェイジョアーダ。しょっぱくなくて、私も彼のフェイジョアーダはとっても美味しいと思います。キコももりもり食べていました。
食後は昨晩作ったバナナシフォンケーキと彼のママが作ってきてくれたチーズケーキ。そしてブラジルのカフェ。終日、背景で流れるのは雛祭りの童謡ではなく、ブラジル音楽♪ミコの初節句のパーティは、会話も途切れることなく楽しくにぎやかに過ぎていきました。
Dsc_5651家族がみんな健やかにいること、さらにこうやって同じ時間を楽しく過ごせるなんて、ものすごく贅沢なことだと思いました。キコの初節句で両家にいただいたお雛様は、キコとミコ、二人ものになり、今回ミコの初節句は、パールのペンダント。それを二人に同じものをいただきました。パールは同じ色味のものを探してもらいました。
お雛様もペンダントも、あなたたちの成長を願ってのもの。将来、ネックレスを身につけられるときに、私は今日の日を思い出すでしょう。そして、これはあなたたちの両家のおじいちゃんとおばあちゃんが、キコとミコの健やかな成長の願いを込めて贈ったものなんだと「また、その話?」と疎ましく思われながらも繰り返し話しているんだと思います(笑)

|

« 2010/03/06 クラス懇談会 | Main | 2010/03/08 カンペキっ »

Comments

サヨちゃん>コメントありがとう!サヨちゃんもつくっていたんですね☆オレンジは、彼は外の皮をむいて丸ごと入れています。
尻尾と耳は、ブラジル食材店で冷凍で売っていますよ。自分たちの味を見つけてくださいね。
私たちはサンパウロで、毎週いろんなお店で美味しいフェイジョアーダを探していました。

Posted by: りこ→サヨちゃん | March 15, 2010 at 22:17

こんにちは!
私達も同じタイミングでフェジョアーダを作っていたので2人で笑ってました。
教えて頂きたいのですが隠し味のオレンジはどうやっていれてますか?
絞って果汁で?
あと豚のしっぽと耳をどこで買ってますか?
なかなか売ってないですよね(笑)
最初は微妙な料理…と思ってましたが今はすっかりハマってます。
私も大好きですよー。彼もあんな簡単な料理で喜んで食べてくれるので正直ありがたいです。
今日は手作りコシーニャと一緒にお弁当にしたら喜んで会社に持って行きました。なんて色味のない色気もないお弁当でしょと私は思うんですが…(^^;)

Posted by: サヨ | March 15, 2010 at 20:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47781598

Listed below are links to weblogs that reference 2010/03/07 ミコ初節句 おいしい雛祭り:

« 2010/03/06 クラス懇談会 | Main | 2010/03/08 カンペキっ »