« 2010/03/12 予定がいっぱい | Main | 2010/03/14 のんびりのような、でも気がせぐような »

2010/03/13 おもちつき

Dsc_5664ダーリンの以前のチームの同僚のおうちに今日は集合。群馬県高崎市に出かけました。到着すると、すでに同僚やその家族は集まっており、外のかまどではもち米がたかれています。そう、今日はお餅つきです。
保育園でもお餅つきはあるけれど、お餅がつけるのは上の学年。キコたちはみているだけですから、今日はダーリンと一緒に杵を持って、大満足そうでした。ついでに持ち帰り用のお餅もまるめて、ぺたんこにするお手伝いもしてくれました。
つきたてのお餅は、本当に美味しい。くせのない良いお米のにおいがして、舌触りも滑らかだし、柔らかくてよくのびて、本当に美味しいんです。もともと餅好きなのに、いくらでも入ってしまいます。キコは黄粉も大根おろしと醤油でいただく辛味餅もよく食べました。私も好きなだけバクバクたべて、豚汁や自家製のお漬物もいただきながら、日光浴して、すごく幸せです。
Dsc_5680今日のおうちには、広大なお庭があり、木が植わっていたり、飛び石があったり、段差があったり、金魚やメダカもたくさんいて、おとなしい猫と穏やかな犬もいます。子供には格好の遊び場。遊具がなくたって、十分楽しめます。ちなみに古い農家のお家も、家の中は段差があり、とにかく広いので、子供が騒いでもどたどたしても、全く気になりません。ぐるぐる歩き回って楽しめるよい日本家屋です。
4歳の女の子と2歳になったばかりの男の子の兄弟と一緒に混ざって、キコは遊んでいます。更におうちのそばを、上信電鉄?という二両編成の電車が通り、その電車が通るたびに子供達は大興奮。車掌ではなく(ワンマン運転だから車掌はいないのだけど)運転手さん自ら、子供たちに手を振ってくれることもありました。地元のサファリの宣伝をしているゼブラ柄車両、メーテルが描かれている銀河鉄道999の車両、鉄子ではない私も興奮してしまいました(笑)Dsc_5695帰りの車ではキコは爆睡。暖かくて、たくさん遊んで、たくさん食べて、幸せな土曜日。よい一日をダーリン、どうもありがとう。

|

« 2010/03/12 予定がいっぱい | Main | 2010/03/14 のんびりのような、でも気がせぐような »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/47825628

Listed below are links to weblogs that reference 2010/03/13 おもちつき:

« 2010/03/12 予定がいっぱい | Main | 2010/03/14 のんびりのような、でも気がせぐような »