« 2010/04/16 引越しを繰り返すと | Main | 2010/04/18 横浜→千葉へ »

2010/04/17 多分、遊びに来ているだけ

Dsc_6506横浜の実家には大量の荷物が運び込まれ、一部屋潰れました。予想しないほど荷物に、たぶん実家の両親が驚いたと思います。私達も想定外。本当に申し訳なく思っています。地味に少しずつ片付けているものの、氷山の一角状態で、一気に全てを捨てたい気持ちになるのも事実です。エコな生活を心がけたくても、結局こうなっちゃったら意味ないよなぁと反省しています。
キコは私の両親と庭で遊んだり、ベランダで遊んだり、とにかく遊びに来ている感覚です。私と妹が遊んだ人形をキコが見つけて、ミコと遊んでいました。懐かしい青い目の洋風なお人形です。
うちの実家は、横浜にあるんだけど、大きな木が多くて、リスが来たり、タヌキが出たりします。家は小さいし、公道からも離れているし、車がすぐにとめられないし、急な坂道の上なんだけれど(横浜の地形だけど)、自然が豊かで、気持ちよく過ごせます。ま、実家だから余計にだろうけどね。Dsc_6470
まだ片づけが続いていたけれど、夕食は中華街へ。家族でよく行くお店ではなく、華正楼本店へ。美味しい北京料理を、紹興酒と一緒にいただきました。紹興酒が美味しいと感じるようになって、年齢を感じる私です(笑)キコは、というか、子供は正直なので、美味しいものが大好きです。フカヒレスープもクラゲもおいしそうにぺろりと食べていました。
そうそう、華正楼といえば、シュウマイです。横浜高島屋の地下で売っていますが、とても美味しいです。でも今日は両親のお勧めの月餅をお土産に買ってもらいました。とても美味しいそうです。ちなみに私が好きなのは黒胡麻餡です。ふふふ。
ダーリンの壮行会的な位置づけの食事だったけれど、こうやってみんなが元気で揃っていただく料理は、それだけで美味しさが増すような気がします。横浜が実家の私は中華街が身近だったけれど、埼玉に住むようになってからは、やはり中華街の賑やかさを懐かしく感じました。今日はごちそうさまでした。

|

« 2010/04/16 引越しを繰り返すと | Main | 2010/04/18 横浜→千葉へ »

Comments

しっかりものでもないんだよー。どっちかというとうっかりもの(笑)
横浜で働くとは私は思っても見なかったけど、いい経験だったよね。こうやってみやBさんや、Arianeやおおぐしさんとつながってると思うと本当にそう思います。

Posted by: りこ→みやBさん | May 27, 2010 at 06:19

おおお、しっかりもののりこさんでも物がおおくなっちゃうのね。
ワタシも溜めずに捨てようと心がけてるけど、ダメね〜。
横浜好きです!でも、横浜で仕事してる時はあまりにも好きなエリアから離れてて、横浜に居る気分がしなかったなぁ。まあ、遊びにいってた訳じゃないからいいんですが・・・。

Posted by: みやB | May 15, 2010 at 19:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/48331284

Listed below are links to weblogs that reference 2010/04/17 多分、遊びに来ているだけ:

« 2010/04/16 引越しを繰り返すと | Main | 2010/04/18 横浜→千葉へ »