« 2010/04/23 慣れたものを置くだけで | Main | 2010/04/25 マコ、母になる »

2010/04/24 盛りだくさんの土曜日

Dsc_6640
新年度に入り、今年は全学年の遠足はではなく、乳児クラスは親子レクレーション&保護者のクラス懇談会が行われました。この日は、0歳児はレクレーションはなく、懇談会は入園式の後に行われており、ミコは土曜保育&お昼ご飯をお願いしました。キコに「今日はママと二人で楽しもうね」というと「ミーちゃんは?泣いちゃうよ」とミコを気遣うキコ。「大丈夫、今日は先生がミコを見ててくれるからね。二人で遊ぼう」というと、「えーなんでぇ」と照れながらも嬉しそうにしています。
最初は懇談会があり、年度の目標やこの時期の子供達の特徴などを先生から聞きました。「自分で」がどんどん増えているキコ、確かに先生からもその話を聞きました。以前は「自分で」といって出来なかったけれど、最近は
「自分で」といってちゃんと出来ているし、納得すると行動も伴うことが増えてきたと感じています。もうすぐ3歳だもんね。
レクレーションは、ボールをまわしながら名前を言ったあと、はとぽっぽ体操に始まりました。音楽に合わせて、肩車したり、お尻をくっつけたり、長い棒の両端を親子で持ってコーンを回ったり、結構よく動いて、私も笑いながら楽しめました。それが伝播してキコも照れながらも楽しそうにしています。Dsc_6658
終わってからミコを迎えにいくと、ラックで眠っていました。それから三人でデパチカでランチを簡単に済ませ、開店記念の風船をもらったあと、保育園でお散歩する公園へ。青い空に色とりどりの花が美しく、気持ちのよい日です。気温も上がって公園日和♪
でもせっかくなので、今の住まいの最寄り駅すぐの飛鳥山の児童公園へ行ってみることにしました。近くに行くと「楽しそうな公園ねぇ~」なんておませなセリフをいうキコに笑ってしまいました。ちょうど八重桜が満開で、確かに楽しそうな遊具がたくさんあり、キコも目をきょろきょろさせながら、行ったり来たり。でも一番楽しそうに遊んでいたのは、端っこにある小さい滑り台と電車の運転席。そして土の小山です。そこで枝を集めているとちょっとだけお姉さんと仲良くなり、一緒に遊んでいました。
Dsc_6674
おやつに妹がふかしてくれたさつま芋をカバンから出すと「お外でお芋を食べると気持ち悪い!」というニコニコのキコ。反対言葉のはじまりのようです。反対言葉を言いながら、ニコニコ。耳を疑ったけれど、表情を見て安心しました。子供って面白いね~。
帰り道、カレッジセールをやっているお宅がありました。白人系の外国人で「おもちゃもあるよ」というのにキコに「行かない」と拒否されたので、そのまま歩いていると、外国人のおばさんが走ってきて、キコにカエルのぬいぐるみをくれました。キコはカエルを嬉しそうに持ちながら、バギーで眠ってしまいました。Dsc_6684
夜、夕飯には妹夫妻が買ってきてくれた「ホワイト餃子」というのをたらふく食べました。キコも5つくらい食べたかな。パン生地みたいなしっかりした生地の餃子で、食べ応えがあり、美味しかったよ。
そして眠る前、マコのお腹に「おーい、早く出ておいでよー、一緒に遊ぼう」とキコと一緒に声をかけ、キコとミコはマコのお腹をなでなでしました。赤ちゃんが生まれる時期を決めることというけれど、自然分娩は大変だ~。よく遊び、よく食べた一日。9時過ぎには子供と一緒にバタンキューの私でした。

|

« 2010/04/23 慣れたものを置くだけで | Main | 2010/04/25 マコ、母になる »

Comments

むむむ、反対言葉はウチまだだわ。
というか、言葉おそくてそこまでいってませんのcatface
ホワイト餃子に興味津々。

Posted by: みやB | May 15, 2010 at 20:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/48331450

Listed below are links to weblogs that reference 2010/04/24 盛りだくさんの土曜日:

« 2010/04/23 慣れたものを置くだけで | Main | 2010/04/25 マコ、母になる »