« 2010/05/14 ミコ発熱 | Main | 2010/05/16 公園のキコ »

2010/05/15 ミコの母子会、キコの家族会

Dsc_7173ミコ熱は下がらず、でも、今日は予定があり、お出かけです。11時に保育園の最寄り駅で待ち合わせして、0歳児クラスのママと子供のランチ会がありました。手作りのお弁当の人は少なくて、あとはおにぎりやサンドイッチを買ってきていたのだけれど、もちろん私もおにぎりを買って参加です。お外ランチに最高のお天気です。
駅の近くの公園にレジャーシートをひいて、0歳の子供達に離乳食を食べさせながら、自分達も食事をしながらおしゃべり。持ってきたお菓子を回したり、さっとお手拭を出してくれたり、倒れそうなお茶のペットボトルを起こしてくれたり、みんな気がきくかたばかりです。
Dsc_6821クラスの半分くらいの人が参加して、更にその半分以上は第二子。上の子も一緒に来ているので、賑やかな会でした。食事を終えるとキコも遊びたくてしょうがない様子。第二子は1-2歳上のお兄ちゃん、お姉ちゃんなのですが、そこに混じって遊んでいます。上の子たちもキコを気遣って遊んでくれていました。
ほっとして、ミコに食事をさせながら、ママたちと盛り上がっていて、ふとキコを見ると・・・。!!!公園には人工の小川があるのだけれど、キコはなんとおむつまで脱いで遊んでいます。一緒にいるお姉ちゃんはすっぽんぽん!キコの上のシャツは後ろにチャックがあり、脱げなかったのでしょう。あわてて、駆けつけてオムツを穿かせました。楽しそうにしていたし、衛生に問題があるようにも思えないのだけれど、気になるのは変な人がいたらどうしよう、ということです。それが気になってあわててしまいました。
2時間くらい過ごしてから、次の予定へ。今度はキコのクラスの集まりです。こちらは家族単位。ちょうどサッポロビール跡地にできたマンションの広場で、お祭りがあり、それにあわせて企画された集まりで、おうちで開催です。仲のいい4家族が招待されていました。キコは「Cちゃん家に行きたい」と突然行っていたのですが、そのCちゃんのおうちが開催場所だったので、楽しい公園遊びもすんなり切り上げられたというわけです。
Dsc_7189
キコは保育園でいつも一緒のお友達と混ざって遊び、パパ達が子供の相手をしてくれているので、私もミコを抱っこしながら楽しくラクに過ごしました。赤ちゃんも生後2週間の子からミコを入れて4人。とても賑やかなパーティです。
保育園で知り合ったパパ達は、子育ても家事も分担型。皆さん、みんなすぐにやってくれます。ミコはCちゃんパパに寝かしつけてもらったり、トイレ!と子供が言えば、手の空いたパパが一緒についていってくれたりと大助かり。ママたちはビール片手に「これ美味しい!」と舌鼓を打っています。今日は本当に楽しかった!よく食べてよく飲んで、よく喋ってよく笑いました。

|

« 2010/05/14 ミコ発熱 | Main | 2010/05/16 公園のキコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/48517227

Listed below are links to weblogs that reference 2010/05/15 ミコの母子会、キコの家族会:

« 2010/05/14 ミコ発熱 | Main | 2010/05/16 公園のキコ »