« 2010/05/17 ミコ突発性発疹 | Main | 2010/05/19 ♪あ~なたのお名前は?♪ »

2010/05/18 ヒメ状態

Dsc_7100熱が下がったミコをつれて、保育園に向かう。ミコと同じクラスのママやキコのクラスのママが「大丈夫?」と忙しそうに靴を履きながら、タイムカードを押しながらも、声をかけてくれる。「突発でした~」というと「良かったですねぇ」「一安心だね」と。朝の忙しい時でも、そういうやり取りが出来ることは嬉しい。
突発の発疹が出れば、熱も下がるので、保育園も引き受けてくれます。保育園の先生方も、「無事終わりましたねぇ~」と私に言い、ミコには「よく頑張りました~」と言ってあやしてくれます。
突発の後で、まだまだ本調子になれないので、下痢が続いてます。おっぱいはちゃんと飲むのだけれど、夜中は咳が出るとぴゅーっと吐いてしまいます。もともと食が細いだけに、食べた分を下痢と嘔吐で出してしまうのは、本当に勿体ないと感じています。
それでも保育園での食事は少しずつ食べるようになってきたのが嬉しいことで、先生達の努力もかなりのものです。0歳児クラスは3人の子供に1人の先生がつきます。食事の時間は大まかに決まっているけれど、眠ってしまう子やぐずって食事に至らない子もいるので、そこはその子次第で食事を食べてさせてくれているようです。ミコの場合は、一人ラックにもたれ、テラスを見ながら食べさせるとよく食べるそうで、先生一人を囲い込んで「お姫様状態」でランチタイムだそうです(笑)
今日は実家の母が来てくれているので、作ってもらった夕食もいつもよりよく食べてくれました。どうかそのまま栄養を体が吸収できるまで、とどまってくれますように!!と、嘔吐で汚れたシーツや枕カバーやパジャマを夜な夜な洗濯しながら願う私です。写真は洗濯のお手伝いをしてくれるキコです。

|

« 2010/05/17 ミコ突発性発疹 | Main | 2010/05/19 ♪あ~なたのお名前は?♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/48555709

Listed below are links to weblogs that reference 2010/05/18 ヒメ状態:

« 2010/05/17 ミコ突発性発疹 | Main | 2010/05/19 ♪あ~なたのお名前は?♪ »