« 2010/05/18 ヒメ状態 | Main | 2010/05/20 ナコに歌を歌う »

2010/05/19 ♪あ~なたのお名前は?♪

Dsc_7187今朝は「泣かないからね」と宣言したキコ。でも泣きそうになるキコを、Y先生が「わぁキコちゃんスゴイ!昨日Y先生と約束したもんね。泣かないって!わぁ、本当に出来たんだ!!すごいなぁ」ととっさにフォローの励まし。するとキコは泣くタイミングを失って、ニヤニヤ。Y先生に抱きついて、先生が「ガンバロー!」というとウンと頭を縦に振ってました。
よく子供が転んだ時、周りが「大丈夫?」と心配そうな顔をすると、それを読み取って泣き出すことが多い。むしろ「大丈夫だよね!」とこちらがニコニコで、多少のすりきずでも大げさにしなければ、子供は全然へっちゃらだったりする。
私の小さい頃、たくさん擦り傷も怪我もしていました。膝や肘やいたるところにかさぶたがあったのを覚えています。自分がやってみて、その程度を見分けることができるように少しずつやっていかないとね。
私はどうしたって順当に行けば、順当にいってほしいのだけど、子供より先に死んでいく。自分で生きていくすべを見つけて、それで本人が幸せを感じてくれれば、それは私がそれなりに親業をやれたことの証なんだと思う。でもそれが判るのはずっと先。その経過も楽しむのが、人生なのねぇ、きっと。34の今の私はそんなことを感じています。
そうそう、「♪あ~なたのお名前は?」「キコです」「♪あら素敵なお名前ね~♪」という風にどんどん続けてお名前を聞いていく歌がある。名前のところ以外、全部同じなんだけど、どんな名前でも「素敵なお名前」なのだと本当に思う。一生懸命考えてつけた名前。社会的に親なんだと感じる瞬間が名づけの時だったと記憶してます。本当にどの子の名前も素敵だと感じます。
これは、先日親子レクレーションで楽しんだ歌だけれど、キコは夕食時にこれをナコちゃん、マコを相手にやっていて楽しんでいる。ミコはお風呂の時にキコに聞かれているけれど、もちろん返すことができず、キコが全部歌ってご機嫌さんです。

|

« 2010/05/18 ヒメ状態 | Main | 2010/05/20 ナコに歌を歌う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/48555918

Listed below are links to weblogs that reference 2010/05/19 ♪あ~なたのお名前は?♪:

« 2010/05/18 ヒメ状態 | Main | 2010/05/20 ナコに歌を歌う »