« 2010/05/21 前髪ぱっつん | Main | 2010/05/23 寝すぎた実家 »

2010/05/22 おでかけ@上野

Dsc_7244ダーリンの両親と今日はランチ&動物園に行く予定にしていました。二人を連れて彼の実家にお泊りに行くのは厳しいので、ランチをして貰うことになりました。
当初駅ビルの洋食屋でハンバーグを食べようと思っていたのですが、キコの希望でハンバーガーに(笑)しかもHard Rock Cafeです。どうなるかと思ったけれど、子どもに優しいレストランでした。子どもに塗り絵とクレヨンを貸してくれたり、子供用のカップを貸してくれたり、おしぼりを多めにくれたり、こぼした飲み物も笑顔ですぐに拭いてくれたり、デパートのレストラン並みの対応に安心しました。良かった♪
Dsc_7251
それからのんびり上野公園を通って、上野動物園へ。そういえば、偶然友達家族と会ったことを思い出しました。すごい偶然だったよね~。それから上野動物園へ。象、カワウソ、梟、鷲や鷹、虎やサル、ライオン、ゴリラ、白熊やマレーグマをみました。途中のトイレでおしっこをちゃんとして(外出先でおしっこができるようになったのも成長の証です)、カピバラ、バク、ラマ、キャベツを食べているエミュ、ペンギン、きりん、くちばしの広い巨大な鳥、フラミンゴ、オカピなど沢山見ました。
キコも感動していたようでしたが、私は楽しめました。やっぱり動物ってきれいです。ライオンの勇ましさ、ゴリラの力強さ、フラミンゴの鮮やかさなど。でも、ふとこれって人間都合だよなぁとも思ってしまいます。だって本来いる場所が違うんだもんね。狭いおりの中で、窮屈だろうなぁともよぎる私です。
Dsc_7259
キコは、たとえばトゥッカーノ(ブラジルの黄色いくちばしの鳥)をみて、「あ、本当だ」といいつつ、近くに飛んできた「わぁ、すずめ!」「ありさんだー」と言って、身近な動物の方に気が行ってしまっていました(笑)パンタナールの大湿原でトゥッカーノが飛んでいるのを見たことのある私は、その感動が忘れられず、懐かしく思い出してました。赤い鮮やかなオウムが群れて、谷間を旋回する様子や大きな空を自由に飛ぶ姿を知っていると、檻のオウムがひどくかわいそうに見えて、逆に見るのを避けようとする自分がいたりします。勝手な私です。
さて、ミコがバギーで寝ると、彼のパパがバギーを押してくれたり、彼のママが荷物を持ってくれたりしたので、私の手が開いたと知ったキコはおんぶ。結構疲れましたが、キコもママに甘えたいんだと思って、許容していました。
Dsc_7262それから、「みはし」でクリームあんみつを食べました。天気の良い中歩き回って、喉が渇いていたので、余計に美味しく感じました♪帰りは、彼の両親に改札口まで見送っていただき、東京駅で乗換えをして実家へ向かいました。ミコは、抱っこでおっぱいを飲んでそのまま寝て、キコはいつもと違う車窓からの景色に楽しんでくれていました。
両家両親に遊んでもらい、キコミコは幸せです。私も幸せ者です。ありがとうございます!

|

« 2010/05/21 前髪ぱっつん | Main | 2010/05/23 寝すぎた実家 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/48556069

Listed below are links to weblogs that reference 2010/05/22 おでかけ@上野:

« 2010/05/21 前髪ぱっつん | Main | 2010/05/23 寝すぎた実家 »