« 2010/05/28 下痢が続く | Main | 2010/05/30 ナコお宮参り会食 »

2010/05/29 二階建て車両で横浜へ

Dsc_7305父の姉の一人はドイツ人と結婚していて、だから私のいとこはドイツ人のハーフ。その影響も大きくて、ドイツやドイツ製のものは私はかなり身近な国。ハーフのいとこのお姉ちゃんは、ドイツ人と結婚してドイツに住み、二人の姉妹の母になった。で、久々の帰国で、今日は横浜で会うことになっていた。マコはまだナコちゃんが1ヶ月なのと検診が重なったので行けず、私がキコミコを連れて行ってきました。
キコは電車で通園しているので、その間に見える二階建て車両に興味津々。「二階に乗りたい!」から、「いつ二階に乗れるの?」という聞き方になっていました。そこで今日は東京駅から横浜駅までグリーン車の二階に乗ることにしていました。乳幼児なので、グリーン券も乗車券も私一人分。
東京駅に早く着いて、二人を二階に乗せて、ママカメラマンは大忙しです。そして私もウキウキ。プライベートでグリーン車に乗るのは初めてでした♪しかも殆ど人が乗ってこなくて貸し切り状態。いい気分です。
Dsc_7309
あっと言う間に横浜について、オムツとトイレを済ませ、待ち合わせのホテルへ。他のいとこも集まっていました。さすがに二人に食事を取らせると私の食事は後になり、でもいとこ達のケアがあり、ミコを抱っこしてもらったり、ブッフェだったので食事をとってきてもらったり、かなり助かりました。ゆっくりおしゃべりしたかったけれど、二人だとそれは無理な話で、久々にはとこ同士でも対面できたことを感謝しようと思いました。
一番上のはとこは大学生、キコと一番近いはとこも小学生です。でもミコにいないいないばぁをしてくれたり、はとこ達もかまってくれてその様子を見て、たまに親戚と会うのもいいなぁと思いました。
Dsc_7324
その後、母と合流し、虎屋茶寮で小豆かき氷を食べたのだけれど、キコは発熱。一口も食べようとしないキコ。う~ん、これは調子悪いんだろうなぁと理解します。キコにひとまずヒエピタを貼って、おんぶで電車に乗りました。ミコはベビーカーで静かにしていたのだけれど、途中から喉が渇いて泣き始めました。座っていたのだけれど、キコをおんぶしたままミコに授乳。ひっくり返りそうになったベビーカーを足で押さえながら、必死の私です。一人外出はきついなぁと思いながらも、おっぱいを飲んで眠ったキコをぎりぎりまで抱っこして、電車を乗り換えました。
いつもと違う電車の乗り換えに、目が覚めたキコは「ママ、どこ行くの?」と聞きます。でもちんちん電車を降りて広がる見慣れた景色に「おうちだ!」と背中から少し元気な声が聞こえました。よかった。
今日はへとへとで、妹が作ってくれた夕食を食べるとバタンキュー。9時前には私も眠ってました。

|

« 2010/05/28 下痢が続く | Main | 2010/05/30 ナコお宮参り会食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/48557092

Listed below are links to weblogs that reference 2010/05/29 二階建て車両で横浜へ:

« 2010/05/28 下痢が続く | Main | 2010/05/30 ナコお宮参り会食 »