« 2010/07/09 3か月の写真の価値 | Main | 2010/07/11 さくらんぼ »

2010/07/10 保育園の夏祭り☆

Dsc_8017朝からいい天気!今日は保育園の夏祭りに参加させてもらうため、早起きしています。横浜から埼玉まで、長くも楽しい電車の旅。気がせいて早く着いてしまったので、まずは行政センターで住民票の転出予定や子供手当の停止の書類を出してきました。乳幼児医療は、出国日に郵送で返送します。それでも時間があったので、図書館へ。キコは、ミコに紙芝居を読んであげています。もちろん、自己流の紙芝居のお話。聞いているほうはかなり面白いです。
Dsc_8018
受付時間に行くと、たった10日来なかっただけなのに、すでに懐かしい気になってしまいます。提灯がぶら下がって、先生方はハッピ姿。キコは自分のロッカーに行こうとするけれど、「今日はお祭りだから、いいんだよ」と言って制しました。多分もう新しいお友達の名前になっているからです。先生方もたくさんのお友達も保護者の方々も、温かく受け入れてくださいました。
キコは、どうも居心地が悪そうでしたが、仲のいい先生を見つけると駆け寄ったり、縁日風のおやつに喜んでいました。園庭で太鼓が始まって、お祭り気分になってきます。この園庭で、どれだけたくさん遊んだんだろうと、どうしてもしんみりしてしまう自分を落ち着かせ、気分を盛り立てています。お別れするときは、泣かない。そう自分で決めたんだもの。笑顔で別れなくちゃ、今生の別れじゃなくて、いっときのお別れだもの。Dsc_8031
この日、ミコと同じクラスで初めて会うお父さんがいました。最後だったけれど、話してみると、なんと奥さん(つまりお母さん)は、生後2週間後になくなったそうです。心がぐっと締め付けられるような悲しみに襲われました。もし私が子供だけ残して死ぬことになったら、それが定めだとしても受け入れられるかしら。その奥さんの気持ちを思うと苦しくて、また父子家庭で新生児から育てる大変さを思うと何とかしてあげたくなりました。
Dsc_8042
そこでミコと同じクラスのお母さん方を紹介しておきました。色々話して、育児の大変さや可愛さを、保育園ママたちと共有してくださいと話しました。それが自分を助けてくれるからです。男の人はそういうのが不器用なのもわかります、でも、一人で育児はできないのです。お母さんによく似た赤ちゃんだそうで、彼は可愛くて仕方ないそうです。ものすごく疲れているようにも見えましたが、子供を優しく見つめる目に、応援してあげたくなりました。
工作をしたり、ゴムの金魚をすくったり、出産して辞めた担任の先生に会ったり、あっという間に夏祭り終わる時間になってしまいました。みなさんに御挨拶して、今日のランチは、キコのクラスメイトと一緒です。
忙しい中、みなさん時間を作ってランチをしてくれました。Cちゃんのパパからは、動画が見れる携帯電話をいただいてしまいました。これから乗る長時間のフライト、現地の交通渋滞の話をしていたら、それをしのげるようにと動画を入れてくださったのです。もう、泣いてしまいそうなくらい嬉しかったです。
Dsc_8049
いつものお友達に会って、帰る頃キコは一緒にやっと遊び始めたキコ。それから、デパートでオムツを替えて、キコは新しくなった子供用品売り場のおもちゃの飛行機にのりました。いつもはこういうのにお金を払わないけれど、もう当分こないので、コインを入れて動かすと、キコは半泣き!どうも動かないほうがよさそうでした(笑)
デパートの入り口には、グリーンカーテンのゴーヤが実っていました。葉っぱも生い茂って、涼しいのと、緑が日差しに透けてきれいでした。また、ここにこようね、ここには、たくさんの友達が待っているから。そういう場所があって、私たちは幸せです。

|

« 2010/07/09 3か月の写真の価値 | Main | 2010/07/11 さくらんぼ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/49474009

Listed below are links to weblogs that reference 2010/07/10 保育園の夏祭り☆:

« 2010/07/09 3か月の写真の価値 | Main | 2010/07/11 さくらんぼ »