« 2010/07/16 ヨハネスブルグ→アンゴラ共和国ルアンダ | Main | 2010/07/18 停電&水ポンプの故障 »

2010/07/17 ミネラルウォーターを使うこと

全身が筋肉痛で、とにかく痛い。さて、ここシェ・ウーの朝食、素敵でした。中華とパンのブッフェで、食の細いミコが、おかわり☆レンズ豆の入ったおかゆに、海苔を入れて食べさせたところ、大ヒット。日本の海苔があるというところが、ここの素晴らしさの一つかも知れません。
ちなみにミコは、食が細く、そのため体重がなかなか増えません。少しでも食べて免疫をつけて日本を離れたいと、保育園でも両親にも話していたので、日本にいる間に、ミコの食事対策をしてもらいました。保育園では時間を変えたり、ご飯を柔らかめにしたり、時間をかけて食事をさせてくれたり、父は仕事から帰ってきた後、ミコに向き合って食べさせたり、母も野菜やたんぱく質のバランスを考えながら、食べやすいように味付けしたり、柔らかさを変えたりして、美味しいご飯を作ってくれていました。おかげで、だいぶ食べてくれるようになっていたのだけれど、アンゴラでも食欲は衰えず、本当に安心させてくれました。
キコは、保育園でもおやつもお昼御飯もなんでもおかわり。大好きなカレーやパスタ、麺などは家でもおかわりするほどの食べっぷり。それはここでも健在でした。よかったー。私も中華蒸しパンが気にいって、モリモリ食べてしまいました。食べないと元気になれないもんね。
朝食後、家に向かいます。なんだか勝手がわからないけれど、とにかく段ボールやスーツケースを開けました。そして、収納できるところを布巾でお掃除します。事前に出張者に頼んでおいた食材や子供たちのおもちゃや絵本も欠けることなく届いていました。日本の食材を使って、そうめんとレトルトのサンマの味噌煮がお昼御飯。ここは水道水が煮沸しても飲めないので、食事に関するものはすべて、ミネラルウォーターを使うことに。ダーリンが買っておいてくれた1.5リットルのミネラルウォーターはポルトガルからの輸入品でした。
乾麺を茹でる、ぬめりを取る、であっという間にペットボトルがゴミになっていきます。日本食って本当に水をたくさん使うのね。本当に水が豊かな国なんだと感じます。キコは、見慣れたおもちゃが、段ボールからどんどん出てくるのが嬉しいらしく興奮気味。ミコはおんぶです。大したことをしていないのに、疲れを感じてホテルに戻りました。
このホテルにはバスタブがあり、しかもとても広いので、子供たちも大喜び。キコはパパとお風呂に入っています。明日からは家で生活だ!と気合を入れつつ、興奮と時差で余計に眠れなくなっている私…。キコミコはこちらの時間で眠れるようになっています。

|

« 2010/07/16 ヨハネスブルグ→アンゴラ共和国ルアンダ | Main | 2010/07/18 停電&水ポンプの故障 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/49604997

Listed below are links to weblogs that reference 2010/07/17 ミネラルウォーターを使うこと:

« 2010/07/16 ヨハネスブルグ→アンゴラ共和国ルアンダ | Main | 2010/07/18 停電&水ポンプの故障 »