« 2010/07/17 ミネラルウォーターを使うこと | Main | 2010/07/19 砂糖がないスーパー »

2010/07/18 停電&水ポンプの故障

朝からホテルのバスタブに使って、やっぱりお風呂はいいわ~と感じていました。新しいお家には、シャワーしかない上、スペースがないので、ビニールプールを置けません。だから、お風呂は当分入れないのです。だから余計に感じるのかも?!
ホテルをチェックアウトし、ダーリンが買っておいたきれいな色の車に乗りこんで、まずは日曜日もあいているINTER(インテル)というスーパーへ行きます。ここは外国人向けだそうですが、日本からみるとやはり輝きがないというか、買いたいものがないというか(苦笑)でも、色々見て回りました。
それから、お家へ移動して、自分がどこにいるか実感がないまま、食事を作る、洗濯をする、整頓をするといった日常生活が始まっています。キコは新しい家に慣れず、どこへ行くにもついて回ります。日本にいるときに友達がくれたDVDを見せることにしました。
キコは「ここ、アンゴラ?ママのお友達のY子ちゃんからもらったやつ、見せて」といってきます。彼女が「アンゴラで見てね」と云った約束をちゃんと守っているので、見せないわけにもいかず、ちょうどいいやと思って見せることにしました。でも、昨日に引き続き、またも停電。キコは「誰が消したの~?」「リモコンどこ?」といかにも日本育ちの発言をしていますが、それが私に笑いと安らぎを与えてくれます。いいものですねぇ。
電気は、発電機があるのでそれを起動させれば、また電気があります。発電機の音の大きさに驚きましたが、いずれ慣れるものなのでしょうか。
続いて、今日は貯水タンクのポンプが故障しました。弱り目にたたりめ、泣きっ面に蜂です。ただダーリンがそれを知らせてくれても、まったく意味がわからない私。ここは断水もあり、うちには駐車場の下に貯水スペースがあります。そこからポンプが自動で水を引き上げ、フィルターで水をこして、各蛇口に供給しているわけです。そのポンプが壊れたということは、蛇口をひねっても水が出ないということ。バケツで貯水スペースから水を汲んで、トイレを流すのに使ったり、食器を洗います。水の貴重さ、蛇口をひねればいつでも水が出る、しかも安全な水が出るということが、どんなに恵まれていることなのかを、しみじみと感じてしまいました。貯水スペースから汲んできた水は、グレーです。そして、水を汲むという作業などすべてが重労働なんです。
私は食器を洗っても、どうしても気になり、最後にミネラルウォーターをかけました。シャワーだって出ないので、お湯を沸かし、大きな洗面桶で子供たちをきれいにし、大人はタオルで体を拭きます。明日にはポンプをなおしに来てくれるだろうと思って、洗濯もしないで眠ることに。

|

« 2010/07/17 ミネラルウォーターを使うこと | Main | 2010/07/19 砂糖がないスーパー »

Comments

Hi there, the whole thing is going sound here and ofcourse every one is sharing information, that's genuinely excellent, keep up writing.

Posted by: https://www.youtube.com/ | September 19, 2015 at 08:33

Hi to every body, it's my first go to see of this website; this web site carries remarkable and genuinely excellent stuff in support of visitors.

Posted by: Regarder chappie en streaming | March 09, 2015 at 10:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/49633556

Listed below are links to weblogs that reference 2010/07/18 停電&水ポンプの故障:

« 2010/07/17 ミネラルウォーターを使うこと | Main | 2010/07/19 砂糖がないスーパー »