« 2010/07/23 Nさんのお家訪問 | Main | 2010/07/25 南ア・プレトリアへ出発 »

2010/07/24 海辺のランチ

Dsc01601
昨日遊びに行ったNさんご夫妻に誘われて、ランチに出かけました。ルアンダは大西洋に面しているのですが、街からすぐのところにイーリャ(半島)があり、レストランがあります。海岸沿いのレストランは、外国人向けが多く、メニューも英語が用意されていたり、ドルでの支払いもできたり、こぎれいです。もちろん価格も外国人向けです。
そのひとつ、タマリスというレストランに集合しました。ピザとビールで乾杯です。お店の前は砂浜が広がり、良く言えばプライベートビーチで、逆を言えば、自然のまんま。境界線もないので、地元の子供たちがにぎやかに遊んでいます。
アフリカ育ちのNさん姉妹は、波打ち際ではしゃいでいます。対照的にキコは固まっている様子…。ダーリンは、片手にミコを抱っこして、もう片方にキコを抱いて砂浜で遊んでいます。Nさんの姉妹も、パパとはしゃいで遊んでいます。母親同士、ピザをつまんでビールを飲みながら、おしゃべりしました。とくに根拠はないのだけれど、アンゴラでやっていけそうだな、と感じました。
Nさんは、無理だと思ったら「日本に帰る」という選択肢をいつも残しておくようにとアドバイスくださいました。そういう風に構えることが、きっとアフリカでの生活を落ち着いて送れる、秘訣なのかもしれません。Nさんは本当にすごいかたで、たとえばレストランには、濡れたお絞りがないとか、子供用のカップがないとかなのですが、そういうのも事前に準備していました。「あ、よかったら使ってください!」と言って、うちの子供の分のプラスチックカップを出してくれたり、おしぼりもうちの分も持ってきてくださっていました。砂遊び用に砂を持ち帰ろうかと話すと、「これ、どうぞ」と言って、ポリバケツをかしてくださいました。すごいー。
これだけ気のきく方、日本でもそうそうお目にかかれません。有り難く好意に甘えてしまいました。帰りの車の中で、キコもミコも爆睡。ずっと外遊びができない状態だったし、生活リズムもまだできていなくて、お昼寝するくらい遊び疲れた状態が嬉しかったです。Nさんご夫妻に心から感謝です。

|

« 2010/07/23 Nさんのお家訪問 | Main | 2010/07/25 南ア・プレトリアへ出発 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/49786765

Listed below are links to weblogs that reference 2010/07/24 海辺のランチ:

« 2010/07/23 Nさんのお家訪問 | Main | 2010/07/25 南ア・プレトリアへ出発 »