« 2010/08/07 日本食材のお土産 | Main | 2010/08/09 うすっぺらい取扱説明書 »

2010/08/08 一人晩酌

Dsc_8298出張から帰ってきたばかりのに、今度は日本から来ている出張者との打ち合わせで、ダーリンは日曜日だというのに夕食から不在です。
一人事務所と言うのは、本当に大変。しかも事務所立ち上げなのですから、なんでも一人でやるようです。オフィス探しから、事務用家具探し、調達、経理などなど。この国の大臣と会うような大きなことから、伝票整理まで自分でやるんだから、本当に大変。しかもこのアンゴラで!
大変だから、朝から晩まで仕事。朝の身支度が整い、朝食を済ますと、オフィスへ。お昼を15分くらいで済ますと、すぐオフィスへ。夕食後も子供たちが眠りにつくと、オフィスへ。オフィス兼住居というのは、ある意味仕事しやすい環境すぎて困ります。土日だってオフィスで仕事をしない日はありません。
大変なのも分かっているけれど、せっかくの日曜日なのに、夕食は子供と私だけ。シャワーを浴びせ、寝かしつけたあと、なんだかいらいらして、一人晩酌しました。日本から持ってきた小さいウイスキーのボトル。貴重な柿の種を一袋開け、ロックで飲んでいました。小腹がすいて、これまた貴重なカップラーメンを食べました。ふー。これでストレスが発散できれば、安いものです。
もともと家にずっといない性格の私が、家にいるしかない状況下で、24時間育児に専念するのは、我ながら偉いと思う。ストレスだって溜まって当然!私って本当に偉いと思う。自分で自分をほめちゃうも~ん。もとい、人生の伴侶を選んだのは私。こういう可能性のある仕事に就いている人を選んだのは、自分だもん。正論でわかってる、でもなんかイライラするんだもん、息抜きしなくちゃ、やってられない!!何かにあたりたいときだってある!きっと今日がその日。ウイスキー、美味しかったな。さぁ、明日は元気にニコニコ楽しむぞ~。
写真は部屋で遊ぶキコとミコ。ミコが棚に頭を突っ込んでいます。そしてミコの足にはレッグウォーマー。石の床は冷たく、寒いし、蚊よけ対策にもなるし、布おむつでオムツを変えるのは頻繁なので、ズボンより楽。毎日、使っています。

|

« 2010/08/07 日本食材のお土産 | Main | 2010/08/09 うすっぺらい取扱説明書 »

Comments

さよちゃん>コメントありがとう!さよちゃんより、ちょっと長く生きているからね~(笑)
褒めるのも大事だし、いっぱい泣いて、泣いて、涙で流しちゃうのもいいよね。私は子供に当たってから、自分で気づきを得たという状態で、キコには悪いと思っています。でも親業も子供の年齢と年数分だけだから、謝りながら一緒に学んでいるところです。

Posted by: りこ→さよちゃん | October 30, 2010 at 15:13

なるほどー。
私はストレスがたまってしまうと、「どうして私はこうなんだろう。」と自分を責めたり腹がたったり、泣きたくなったりしてくっしゃくしゃになってしまいますが、自分を褒めるって自分の気持ちの整理には大事ですね。
なんだかブログ見ていて勉強になることばかりです。
自分で自分をコントロールできるコツを知っているりこさんやっぱりさすがです!

Posted by: さよ | October 29, 2010 at 13:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/49868445

Listed below are links to weblogs that reference 2010/08/08 一人晩酌:

« 2010/08/07 日本食材のお土産 | Main | 2010/08/09 うすっぺらい取扱説明書 »