« 2010/08/21 当たりだったレストラン | Main | 2010/08/23 なじみの野菜の入手先 »

2010/08/22 見たことのあるアニメ

Dsc_8522
朝アンゴラのNHKみたいなテレビ番組をつけると、土日やっているカルーセルという子供向け番組がちょうど放映されていました。ちなみに時間もいい加減で、その前に教会のミサの中継があるんだけれど、そのミサでの司祭のお話しによって、カルーセルの開始時間も変わります。
こちらの子供たちが遊ぶ様子だったり、歌を歌ったり、数を数えたり、小学生くらいの子供やお兄さんお姉さんがおしゃべりしたりしています。ポルトガル語ですが、キコも一応興味があるようなので見せていると、見たことのあるアニメを発見。キコとミコと一緒に見ていると、アニメの中の文字(お店の看板とか)は日本語だったし、うまく切り替わらず、日本語のタイトルが出て来たりしました。Dsc_8540
午後はイーリャ(半島)にあるお店へ。こちらもまた外国人向けレストラン。英語とポ語、ドルとクワンザが併記されたメニュー。オイルマネーで潤っているようなアンゴラ人と外国人だけがいます。なぜか不思議なことにお金持ちアンゴラ人は、強い日差しでも大丈夫にできている目にも関わらず、ブランドサングラスをずっとつけています。日が落ちて、白人ですらサングラスをはずすのに、です。どうもお金持ちのスタイルなようです。
Dsc_8523
この日の夜のデザートは、缶詰の黄桃のアイスクリーム。アイスクリームって、生クリームと砂糖で出来ちゃうんですね~。全部をバーミックスでガーっとやって固めればOK。簡単で美味しいです。日本なら、コンビニのハーゲンダッツだって、ガリガリ君だって、どれも美味しいから、作ったことないけれど。

|

« 2010/08/21 当たりだったレストラン | Main | 2010/08/23 なじみの野菜の入手先 »

Comments

あかねちゃん、コメントありがとう!二歳離れで出産することを選んだのは私なんだけど、やっぱり大変。でもきっと大変なのも一気に終わると信じています(笑)。
文字にすると、余計に自分に落ち度があると思って苦しくなるんだけど、それを肝に銘じて・・・・と思いつつ、また怒ってしまう私。学んでません…。男の子ママはもっと大変だよね、時に手が上がると聞くけど、仕方ないのかもしれないよね。

Posted by: りこ→あかねちゃん | November 04, 2010 at 14:24

りこちゃんの過去ログでカレーをまずいって言われて
泣いちゃった記事で私も泣いちゃったよ;;
本当に大変だよね、自分ひとりでも参っちゃうのに
一番大変な時期の子供が二人いるもんね。。
ていうか日本にいる私ですら毎日イライラして子供に
ずーっと怒ってるよ!!
いかんなー。明日からもっと気をつけよう!

Posted by: あかね | November 03, 2010 at 20:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/49923788

Listed below are links to weblogs that reference 2010/08/22 見たことのあるアニメ:

« 2010/08/21 当たりだったレストラン | Main | 2010/08/23 なじみの野菜の入手先 »