« 2010/09/10 小麦粉ねんど | Main | 2010/09/12 ブラジル出張 »

2010/09/11 日本食紹介イベント@カテテ市

Dsc_8799
ルアンダ市から50キロ弱先にあるカテテ市でイベントがあるというので、車で出かけました。カテテ市は、初代大統領のアゴスティーニョ・ネットが生まれた場所。彼の記念文化センターが昨年でき、そこで文化イベントが行われることになり、その一環で日本食・文化紹介があるそうです。大使館が、天ぷらやお鮨を紹介し、こちらにある日系NGOが綿アメを紹介するとのこと。
Dsc_8829
特に予定もない日だったし、機会がないと郊外にも行かないし、車一台で行くのはリスキーな郊外だし、お友達のHちゃんも行くというので出かけてきました。楽しかったのは、目的地までの道のりです。渋滞も一部ひどかったのですが、そのおかげで道のりをじっくり見ることができました。アンゴラ唯一の鉄道(赤地に黒と黄色のライン、アンゴラの国旗の色です)も見ることができたし、中国語の看板もたくさん見ました。中国の大きな工場がたくさんありそうでした。行きかう大型トラックは、運転手も中国人で、アンゴラ人が少ないほどだったので、巨大中国村がありそうな予感です。Dsc_8827
カテテ市に入り、アゴスティーニョ・ネット文化センターは、場違いにきれいな建物でした(苦笑)他にロシアとチュニジアも来ており、一番大きいのは日本のブースでした。こけしや剣玉、竹トンボを手に取るアンゴラ人。公邸料理人が、づけマグロの握りや、鉄火巻き、カリフォルニアロールなどを披露。海老のてんぷらも揚げたてが出てきました。
その横で、キコとHちゃんは、わさび抜きのきゅうりだけの巻物を作ってもらったり、海苔だけ分けてもらったりしていました(笑)有り難いことです。あとはうちから用意してきたおにぎりを子供達は食べており、私はロシアのピロシキなどを食べていました。
Dsc_8821
当初、関係者ばかりが多いイベントかと思いましたが、途中からアンゴラ人が一気に増え、どれもしっかり味わってもらえました。綿菓子が一番人気。でも綿菓子って、日本のお菓子じゃないよなぁ。コットンキャンディって英語あるし。キコとHちゃん、綿菓子を食べるのは実は生まれて初めてのこと。作りたての綿菓子に、二人とも夢中でした。カラフルなザラメも日本からのもの。綿菓子を作るおじさんは、日本から来ている地雷除去のNGOの方で、キコとHちゃんもすぐに慣れていました。サンタさんのような優しい笑顔のおじさんです。Dsc_8819
日本文化紹介イベントと聞いて、甚平さんを着せて気分を盛り上げていったのですが、それを事前に聞いてHちゃんも甚平さんで登場。子供好きのアンゴラ人、キコ、ミコ、Hちゃんの甚平姿に「一緒に写真を撮ろう」とか「(場所を指定し)ここで写真を撮りたい」と大人気でした(^-^)さながら、小さい親善大使のようです。
初代大統領のお身内も来ていたそうで、彼らにお鮨も大好評でした。どんな形でも日本を知ってもらう、好印象を持ってもらえるのは嬉しいです。そういう良い印象を持ってもったら、日本の味方が増えると私は単純に思っています。よかったよかった!
Dsc_8833
無事に終わり、帰ろうとすると大使夫人からお声がかかりました。この後、公邸でみんなでカレーでもいかがですか?とのこと。直接お話を頂き、有り難く参加することにしました。公邸では、Hちゃんと仲良く元気に走り回っていたキコ、充実の一日になりました♪

|

« 2010/09/10 小麦粉ねんど | Main | 2010/09/12 ブラジル出張 »

Comments

なぐ>なんでだろうね、綿菓子っておいしいよねー。ただのお砂糖だけなのに、おいしい。
気持ちもふわふわになるのかなぁ。甘いものを食べると、顔がほころぶよね。ついニタァって、母親である前に、女の子みたいになっちゃう。でもそういっていられない年齢になってきたけど(笑)

Posted by: りこ→なぐ | November 18, 2010 at 19:43

私も先日幼稚園のイベントで綿アメ作りました〜〜
チビが一つ買ってもらったので、私も自作の綿アメを食べてみましたが、美味しいですねぇ〜〜
ただの砂糖なんだけどね。

Posted by: なぐ | November 18, 2010 at 09:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/50060089

Listed below are links to weblogs that reference 2010/09/11 日本食紹介イベント@カテテ市:

« 2010/09/10 小麦粉ねんど | Main | 2010/09/12 ブラジル出張 »