« 2010/11/26 首が痛い | Main | 2010/11/28 新築ですが雨漏りです(数か所) »

2010/11/27 クワンザリバーのクルージング

Dsc_0426
首の痛みは、昨日よりは少し落ち着きました。今日はアンゴラの大きな川クワンザリバーのクルージングにいってきました!ダーリンの仕事でお付き合いのある大使館の皆さまと出かけました。
クワンザというのは、アンゴラでの通貨の単位ですから、それだけ重要な大きな川なのかなぁと思ったりしています。
朝6時には家をでて、途中の待ち合わせ場所でそれぞれ車で集合です。大使夫人がおにぎりを朝食に作ってきてくれ、それを食べながら、寝違えて首が痛い話をすると、持っていた痛みどめの錠剤をくださいました。おかげでこの日は痛みを忘れて、楽しむことができました。大使夫人と言うのは、そのステイタスを無視しても本当に素晴らしい女性だと思いました。
クルージングなんてアンゴラにあるのかと信じられなかったけれど、着いてみてびっくり!ちゃんとしたのがありました。クワンザロッジ!!この通り英語のホームページだってあるんですから、素晴らしいものです。主に外国人向けや高所得アンゴラ人向けで、南アフリカ資本のレジャー施設でした。既にいたのもイタリア大使だったり、英語も通じるし、サービスもそれなりで感動してしまいました。ごつい機材を持った白人たちがボートに乗り込むところを見て、何かと聞いてもらうと、鉱物探査の専門家たちだそうです。雇い主はアンゴラの石油会社だとか。凄い金額で雇われているんだろうねぇ~なんて話していました。
Dsc_0428
クルーザーは室内冷房は使えなかったけれど、立派なもので、楽しかったです。アンゴラは、内戦中に野生動物は食べられてしまったり、陸続きの他の国々に逃げてしまったとかで、何かいそうな雰囲気はあるのに、猿くらいしか見えませんでした。ワニとか見たかったのにねぇ。
でもキコは、お友達のHちゃんと楽しそうにクルーザー内で遊んでいました。私達も持ち込んだビールも飲んでいい気分。途中、川の水を吸い上げる給水車を見つけました。我が家は給水車に来てもらったことがあるので、妙に納得してしまいました。だって、給水後に洗濯したら、洗濯ものが薄茶色になって、変なにおいがしたくらいですから。この水ならねぇ~と実感がこもってしまいます。Dsc_0458
クルージングの後、川沿いのウッドデッキでランチをしました。ビッフェでしたが、美味しかったです。クルーザーを借りることを考えると、自分達だけではできないことだったので、みなさんと一緒で良かった♪敷地内は芝も手入れされていて、とってもきれい。こんな休日がアンゴラで過ごせるなんて思いもしなかったです。

そのまま夜は、お家の水が出ないMちゃんが、うちにきて夕食とシャワーをして帰りました。私としては、水が出ない大変さが分かるので、いつでも来てもらいたいと思ったし、夕食をみんなで食べるのは楽しいし、キコは嬉しそうに遊んでいたので、ぜひまた来てもらいたいと思った夜でした。

|

« 2010/11/26 首が痛い | Main | 2010/11/28 新築ですが雨漏りです(数か所) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/50742555

Listed below are links to weblogs that reference 2010/11/27 クワンザリバーのクルージング:

« 2010/11/26 首が痛い | Main | 2010/11/28 新築ですが雨漏りです(数か所) »