« 2010/12/31 今年も今日でおしまい | Main | 2011/01/02 キコ&ミコ&ナコ »

2010/01/01 ミコ最後のおっぱい

Img_0282
明け方、ミコに授乳しながら「これで最後だからね、たくさん飲むんだよ」と言った。ミコは寝ながら飲んでいたから、ちゃんと聞いていたかは不明だけれど、今日で1歳半になったミコ。キコは一歳五カ月で授乳を終えたので、もういいかと思っています。
アンゴラにいるときに、「日本にいたら、おっぱいバイバイだからね」といっておいたけれど、ずるずる今日まで来てしまいました。二人とも完全母乳だったし、仕事をしていても冷凍母乳で乗り切り、フォローアップミルクも哺乳瓶も経験せず、おっぱいだけでした。いいか悪いかは別として、私の満足感はかなりあります(笑) ちょっと寂しいような気もするけれど、おっぱいってエネルギーも使うから、もう十分だと思っています。

お正月の朝、彼の実家でいただくお雑煮はお野菜がいっぱい。そこにいくらとゆずを載せます。やさしいいい味、ゆずのいい香りです。
彼の実家に、隣駅に住むお姉さん家族が来て、一緒にお茶をしました。キコとミコのいとこに当たる彼のお姉さんの子供は、高校二年生と中学三年生の姉妹。キコは、きれいなお姉さんたちが大好きです。もらったパズルやおもちゃも嬉しいし、ご機嫌さんでした。
夕食に向け、横浜に向かいます。実家について夕食をして、夜、断乳。ミコはダーリンと一緒に寝室に向かいました。30分泣き通して、ミコは眠り、ダーリンが下りてきました。私も布団に入り、夜中1時ミコの目が覚めたようです。ミコは私の枕元に立ち、ママーと泣きだしました。おっぱいのにおいがすると思って、ダーリンと子供たちはベッドに。私はその下に布団をひいて眠っていたのでした。結局、布団を間に挟んで抱っこして一時間、泣き叫んだ疲れか、オッパイもさがさず眠ってしまいました。
さて、私の胸のほうですが、飲む回数を減らしていたし、離乳食も進んでいたとはいえ、毎日一度は授乳していたので、かなり張っています。イタイイタイ。桶谷式@ネットによると、頑張って3日間は絞らないようにしないといけません。その後、圧を抜く程度にしたり、10日後、一ヶ月後に搾乳して、乳腺の母乳を絞りだすんだそうです。それにしても、痛い。痛いなぁ。

|

« 2010/12/31 今年も今日でおしまい | Main | 2011/01/02 キコ&ミコ&ナコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/50966983

Listed below are links to weblogs that reference 2010/01/01 ミコ最後のおっぱい:

« 2010/12/31 今年も今日でおしまい | Main | 2011/01/02 キコ&ミコ&ナコ »