« 2011/03/11 現実なの? | Main | 2011/03/14 無駄にロマンチックなシャワールーム »

2011/03/13 ただ涙が出る。

Img_2116
体がこわばって、これが自分の国に起きた現実なのかと思うと、信じられない。本当に、信じられない。眠っても、何度も目が覚めてしまう。
昨日もひたすらメールを打ち、みんなに連絡をしました。どんな状況でも冷静であってほしいこと、不便が増えてもあなたならできること、そして子供を抱えて移動するだけの体力を温存してほしいと伝えました。
メールの返事が次々と来ました。キコやミコが通った保育園は、その日24時間保育だったこと、都内に勤めるお母さんは5時間かけて帰ったこと。泊った人たちは、子供を抱っこするまで、心が休まらなかったこと。とにかく怖かったとか、余震で酔っているみたいとか、日本からくる返事の内容に、のどが詰まるような感じを覚えました。
泣いても仕方ないのに、涙が出ました。そしてただ強く強く、日本が日本人が、必ず復活すると信じました。必ずそうだと思います。
ダーリンは風邪でダウン、そして追い打ちをかけるようにNHKワールドの映像に、夫婦でぐったりしています。気分を改めるべく、Wiiをしましたが、もちろん気分は乗らず、ミコがWiiボードの上に乗っているありさま。Img_2120
でも、私達も生活しなくてはいけません。悲しみに打ちひしがれていては、前に進まない。食べたいと言う要望を受けて、ドーナツを作りました。「おいしいね」って、家族で言えることが、有り難いと感じます。
被災地で、大事なものを失った悲しみに沈む人々の気持ちは、私の想像を絶しています。何が自分にできるんだろう、と思いながら、目の前にいる子供たち、未来に生きる子供たちのために、自分がここでできることを考えています。

|

« 2011/03/11 現実なの? | Main | 2011/03/14 無駄にロマンチックなシャワールーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51275891

Listed below are links to weblogs that reference 2011/03/13 ただ涙が出る。:

« 2011/03/11 現実なの? | Main | 2011/03/14 無駄にロマンチックなシャワールーム »