« 2011/03/25 オレンジの形をしたグレープフルーツ | Main | 2011/03/27 アンゴラ人の柔道大会 »

2011/03/26 初めての国産ブロッコリー!

Img_2248_2
キコの好きな野菜は、ブロッコリーとシメジとプチトマト。野菜全般がすきだけれど、この三つは出せば、必ず食べる野菜。そしてこの三つは、どれもアンゴラでは手に入らない。プチトマトは一時期売っていて、あれば必ず買っていたけれど、もう数カ月、店頭で見たことがない。南アからの輸入品なら高級スーパーに売ってるけれど、プチトマトが一パック900円。到底買おうと思いません。
ブロッコリーも、南アからの輸入品で黄色くしなびた高価なのが売ってるけれど、もちろん買ったことはありません。またはヨーロッパからの冷凍の輸入品も見つけることができます。でも買ったことないな。シメジは、もちろん有りません。たまに高級スーパーで、ブラウンマッシュルームの生を見つけますが、高いし、傘が開いて黒過ぎて傷んでいるので、買いません。キノコと言えば、缶詰のマッシュルームのみ。
でも、今日はアンゴラに来て初めて、国産の生ブロッコリーを見つけました!!嬉しくて嬉しくて、そりゃあもう嬉しくて、5房も買ってしまいました。そのうち2房は、日本人の同僚におすそわけです。値段は一つ200円位。日本と同じだけど、すごく普通に買える値段で嬉しいです。Img_1124
残りの三房を、新鮮なうちに茹で冷凍しようと思いましたが、ゆでているそばから、キコが寄ってきて、あっという間に一房、キコとミコが食べてしまいました。美味しいってことです。よかった、冷凍する分はこのペースだとなくなりそうだけれど、いいんです。食べましょう、次いつ出会えるか分からないブロッコリーだけど、いっぱい食べてしまいましょうね。

それと感動の出来事が!アンゴラは出口で必ずレシートと品物をチェックされて、サインをもらってからじゃないとお店を出れないことが多いです。そのチェックの際、一個しか買ってないキャンドルが、一箱買ったことになっていると指摘されました。つまり無駄に5000円近く支払っていたのですが、それをレシートと品物を照合する人が指摘。さらに手際よく精算して、会計担当が、差額をきっちり持って「ヂスクウパ(ごめんなさい)」と言いました。すごーい!!っていう私に、冷静に、当たり前のことだと感じる方が多いと思いますが、アンゴラではすごいことなんです。
Img_2227
まず一つを一箱単位で入力したレジ担当もいい加減だし、普通はチェックする人は、ほとんど品物をみずにやっています。さらに「謝る」という行為は、このアンゴラではまれなことなんです。いあぁ、驚いた。びっくりした。当たり前のことでしたが、その全てに驚いて、ダーリンと帰りの車の中は感動に満たされました。アンゴラ人でもあそこまでできるんだ、と。それもあってか、午後は子連れ家族のYさんのお宅で、キコはプール。私はたくさん奥様の美味しい手料理をごちそうになり、久々に飲んだくれて、いい気分でした。

|

« 2011/03/25 オレンジの形をしたグレープフルーツ | Main | 2011/03/27 アンゴラ人の柔道大会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51330244

Listed below are links to weblogs that reference 2011/03/26 初めての国産ブロッコリー!:

« 2011/03/25 オレンジの形をしたグレープフルーツ | Main | 2011/03/27 アンゴラ人の柔道大会 »