« 2011/03/26 初めての国産ブロッコリー! | Main | 2011/03/28 近頃のミコさん »

2011/03/27 アンゴラ人の柔道大会

Img_2273
日本は計画停電があると言うけれど、アンゴラは無計画停電です。電力量から言ったら平日のほうが停電する理由が分かるのに、なぜか土日に多い停電。昨晩から停電が続き、ほぼ一日停電です。途中、発電機の燃料も二度補充しています。
今日は午後、近くの運動競技施設で、アンゴラ人の柔道大会があり、大使館からお声がけ頂いたので、行ってみることにしました。14時スタートに合わせて行きましたが、まだその前の新興宗教の集会が終わっておらず、一旦家に戻りました。そして、17時にスタート。キコとミコは遅いお昼寝をしていましたが、競技施設へ。
準備体操は、柔道着を着ている人もTシャツを着ているだけの人も交じっていましたが、ものすごい音量のダンスミュージックで、準備体操をしていました。ヘッドホンを当てたDJ風な人もいて、柔道って国によって違うものなのかしら、と思ったほど。
Img_2284
間に合わなかったのですが、最初に黙とうがあり、このうるさいアンゴラ人も5秒程度は黙っていたそうです。そして大使の挨拶があり、始まった柔道大会。4月に南アフリカである柔道大会への切符がかかっているそうです。

私自身は柔道はよく知りませんが、ダーリンによると「畳のすれる音しかしない」競技だと聞いています。しかーし、周りがすごかった。立ち上がって拍手、声援、飛び跳ねる、踊り出すなど、うーん、すごいです。でもね、競技をする選手もすごかった。6秒くらいで相手を一本投げしちゃう女子、前回の南アフリカ大会で銅メダルをとっている一時の母、最初の一時間しかいなかったのですが、女子パワー、凄かったです。ルールは知らないけれど、一本投げってすごいね~。そして、アンゴラ人の真剣な眼差しに感動しました。本当に感動した。
スポーツって、余裕がないとできないことです。生きていくために精いっぱいな時に、スポーツってできない。スポーツする人がいる、そういう国にアンゴラがなってきたのは嬉しいし、彼らが選ぶスポーツが、日本の柔道なんて、とても嬉しいです。
Img_2297
夜もまた停電。塗り絵に夢中のキコは、一時帰国で買ってきたアウトドア用のLEDライトをつけて、塗り絵続行。その横でミコは、懐中電灯を持って、楽しそうに部屋中を照らして回っています。

|

« 2011/03/26 初めての国産ブロッコリー! | Main | 2011/03/28 近頃のミコさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51346469

Listed below are links to weblogs that reference 2011/03/27 アンゴラ人の柔道大会:

« 2011/03/26 初めての国産ブロッコリー! | Main | 2011/03/28 近頃のミコさん »