« 2011/04/16 旅の最後の日 | Main | 2011/04/18 前借り »

2011/04/17 牢屋に入れるぞ!

Img_4160
明け方ルアンダに到着。キコもミコも眠い時は、どうしてもママぢゃないと嫌なことが多く、キコをおんぶして、ミコを抱っこして飛行機を降りました。ダーリンは荷物を全部持ってくれています。イミグレで、のたのた歩く私より先に行って、パスポートを出してくれるダーリン。
すると、入国管理の担当者が、ダーリンに何か言って私を手招き。家族なので一緒にという意味かと思いきや、ダーリンに線まで下がれと言い、母子だけ先にパスポートを返してくれました。ダーリンが家族だし、今まで別にすることはなかったと言うと、「これ以上何か言うなら、牢屋に入れるぞ!」と言われたとか。私はカデイラ(椅子)と聞こえ、なんで椅子を進めるんだろう?と呑気なことを思っていましたが、カデイヤ(牢屋)だったんですね…あぁ、これこそアンゴラに帰ってきた感じ。
荷物を待って、チーノを探しました。マテウスは出張中なので、チーノに来てもらうことにしています。彼は外のベンチに座って、隣の人と話していました。手を振ると、気がついてすぐに来てくれました。

家に帰ってきて、ほっとする前に色々チェック。一週間だったし、その間オフィスはやってるし、お手伝いさんも通常通り週三回入れているので、きれいになっています。でもおやや?トイレとお風呂、テレビ、会議室の電気系統が切れていたのですが、今日はオフィスの照明、寝室の冷房も切れていました。警備員にダーリンが尋ねると、週末からここの地区一帯が更にもう一系統電気が切れたそうです。セーフだったのは、居間と台所に電気はあること。冷蔵庫も無事でした。ひとまずよかったです。

今日は4年駐在したNさんの本帰国日。本当にお世話になったNさんから、最後は調味料やツタのようなマラクジャ(パッションフルーツ)の苗を引き継ぎました。後任がビザの関係で、まだ来ることができないこともあり、色々頂くことになりました。飛行場まで見送ろうと思っていましたが、うちの前を通って飛行場へ向かってくれるというので、お言葉に甘えてしまいました。4歳のKoちゃん、2歳のKyちゃん、キコとミコといつものようにバイバイしました。又会えると分かっているから、子供たちはこんなに爽やかな別れなのかもしれません。必ずまた会いましょうと言って別れました。見送るほうは寂しいものですね。でも四年のルアンダの駐在、本当に本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

|

« 2011/04/16 旅の最後の日 | Main | 2011/04/18 前借り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51537050

Listed below are links to weblogs that reference 2011/04/17 牢屋に入れるぞ!:

« 2011/04/16 旅の最後の日 | Main | 2011/04/18 前借り »