« 2011/04/22 油断しないで節水 | Main | 2011/04/24 何かしようとする気持ち »

2011/04/23 お次は発電機!?

Img_4201
朝、貯水タンクを見てきたダーリン。水位はかわらず、水もまた止まっているとのことでした。でも、埃っぽいし、雨期で暑いし、子供もいる我が家。手洗いで洗濯する量でもなく、発電機をつけて、洗濯機だけ回しました。でも他は変わらず節水モード。朝食はペーパーナプキンがお皿の代わり、トイレも数回貯めてから流しています。ネットは、たまにつながりますが、メールは取れません。
こう気分が萎えてきた時は、貴重な日本食を放出します。出張者が買ってきてくれた無洗米を開けて、粘りのある美味しい日本米を頂きます。お米は研ぐのに、水をたくさん使うので、水のストックがないときには気持ち的に毎回滅入るのですが、無洗米はこういう国では本当に素晴らしいものです。
お昼はフェイジョアーダのランチに出かけました。オフィスの同僚や仕事でお付き合いのある邦人の方々とのランチでしたが、断水で疲れた気持ちがアルコールでまぎれました(苦笑)そうそう、キコが撮影した写真は、彼女の目線の高さです。重い一眼レフを首にかけて、上手にとれました。
夕方家に戻ると、水は戻っていました。勢いを持って水が貯水タンクに入ってきているので、多分朝には満水になるでしょう。よかった。でも、疲れました。
Img_4200
夜、大雨が降りました。雨期の終わりには、断水があるけれど、大雨も多いんだそうです。というか、大雨で水道が壊れちゃうのかしら。水は戻ったものの、お次は発電機にトラブル。発電機は動いているのに、うちに電気が入ってこないのでした。ちょうどDVDを見ていたときに、発電機が落ちて、DVDが見れなくなってしまいました。「アンパンマン見たいよ~見せてよ~」と叫ぶキコに、私も大声で「仕方ないでしょ」と怒ってしまいました。だって、本当に仕方ないんだもん、ごめんね。発電機が壊れたら、本当に生活できないよ。怒ることじゃないんだけど、余裕がない母を許してね。
せっかくポルトガルでリフレッシュしたのになぁ。もう疲れすぎちゃったよ。生活、大変すぎ!

|

« 2011/04/22 油断しないで節水 | Main | 2011/04/24 何かしようとする気持ち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51537505

Listed below are links to weblogs that reference 2011/04/23 お次は発電機!?:

» 発電機 仕組み [マンゴープリン]
【ソーラー予備電くん】停電時に100Wの電気が使える!ディープサイクル80Ah【地震対策】..... 【予備電くん2】停電対策、非常用、家電製品に!!停電時にパソコンやLED照明が使える!専用..... 2011/04/23 お次は発電機!? で水道が壊れちゃうのかしら。水は戻ったものの、お次は発電機にトラブル。発電機は動いているのに、うちに電気が入ってこないのでした。ちょうどDVDを見ていたときに、発電機が落ちて、DVDが見れなくなってしまいました。「 発電機 災害や停電等の緊急時や、アウトド... [Read More]

Tracked on May 11, 2011 at 16:48

« 2011/04/22 油断しないで節水 | Main | 2011/04/24 何かしようとする気持ち »