« 2011/04/29 アンゴラの国内産業を地味に応援! | Main | 2011/05/01 カーボレードへ »

2011/04/30 工事あった?

そういえば一昨日、電気公社EDELがきて、この地域一帯の電気系統が故障しているので、工事をすると話に来たそうです。その時は一瞬「まぁ、素晴らしい」と思ったけれど、直後に「アンゴラだから、いつ工事が始まる怪しいし、工事しても直るかなぁ」と思っていました。こうやってこの国にあきらめがついてしまうことは、本望ではないのだけれど、当たり前だと思うことが、当たり前ではないアンゴラ。むしろ最初から諦めていたほうが、たまに問題なく進んだ時に「すごい」と感動できるののです。落胆でストレスをためるより、感動していい気分になるほうがいいような気がしますが、そもそも最初から諦めをもつのは、自分の気持ちの防衛策のように思えます。

工事があったのか、よくわかりませんが、そのせいか、今日は電気が少し復活!三系統あって、二系統が常時停電だったのに、両方つまり完全に復活したり、または一系統だけ停電だったりと、明るい気持ちになれる変化が
ありました。夜は、やはり最初にダメになった一系統(会議室、オフィスの冷房、トイレ、シャワー)は不安定でついたり、消えたりとイマイチでしたが、発電機をつけなくてもDVDが見れました。
発電機は、起動している間はとてもうるさいのですが、今日は静かにDVDの音だけを楽しめました。この電気が家の中に常にある状態、いつまで続くのかなぁ。続くといいなぁ。
家の中のどこでも電気があるのが、当たり前の日本。ここでは想像しないことが次々と起こります。予期せぬことに気は滅入るし、やっぱり生活するのも大変だけど、経験したり時間がたてばやっぱり慣れるものですねぇ。大変だけど、家族一緒なので、頑張れます。がんばるぞー!

|

« 2011/04/29 アンゴラの国内産業を地味に応援! | Main | 2011/05/01 カーボレードへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51539394

Listed below are links to weblogs that reference 2011/04/30 工事あった?:

« 2011/04/29 アンゴラの国内産業を地味に応援! | Main | 2011/05/01 カーボレードへ »