« 2011/04/30 工事あった? | Main | 2011/05/02 この国に来る覚悟 »

2011/05/01 カーボレードへ

Img_4312
明日がアンゴラの休日なので、三連休の間の日曜日。Hちゃん家と同じ職場の方と我が家で、カーボレードに行きました。カーボレードは、100キロくらい車でいったところにある海岸で、外国人向けのレストランとコテージがあります。朝晩涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いアンゴラ。連休のせいで海岸もレストランも、ものすごーく混んでいました。あ、でも日本のようにイモ洗い状態ではありません。海岸はどこまでもひろーくて長いので、レストランの前をはずせば、人は少ないです。
レストランには12時前に着きましたが、かなり混んでいて、しかも中国人がとても多いことに驚きました。ここに来るのは三回目でしたが、こんなにアジア人が多いのは初めてです。
Img_4343
アンゴラにいる中国人は期間労働者(出稼ぎ)が多くを占めるので、こういうところに来るのは幹部とかその候補生だと思われます。こぎれいな格好をしていました。同じアジア人なのですが、周りからみると同じ見えるのが嫌だと感じるときがあります。ここでは賭け事を始めて、周りの空気を乱していました。
逆に韓国人家族とは、知り合いになり、おしゃべりを楽しめました。スンミさんというお母さんは、日本語で挨拶してくれました。ミコと変わらない年のお嬢さんは、ミキハウスの帽子をかぶっていて、日本びいきなことを嬉しく感じました。
さて、お客さんはどんどん増え、満席の状態になっていました。料理は頼んでもなかなか来なくて、イライラ。瓶ビールがきても、栓を開けにこないほど。結局自らお皿をとりにいったり、栓抜きを借りたりしていました。やっときたシーフードリゾット、美味しかったぁ。車でおにぎりを食べてきたキコもミコも既にお腹が空いていたようで、もりもりたくさん食べました。
Img_4316
Hちゃんと一緒に砂浜を走り回ったり、植物のはっぱを取ってきて、おでこに巻いたり、ネギに見立てて遊んだり、キコは楽しそうにしていました。ミコも混ざって遊んだり、椅子に寝そべったり、好きなことをしていました。
私はカメラも子供もダーリンにまかせて、食べて飲んでおしゃべりを楽しみました。キコもHちゃんもダーリンにくっついて遊んでいましたねぇ。
帰り道、車に乗る前にミコは眠り、キコは1時間くらいお昼寝。渋滞がありましたが、許容範囲でした。この日は警察が至る所にいて驚きました。国民の割合にするとどのくらいなんだろうと思うくらい、道の左右に警官がいました。捕まえては、とにかくいちゃもんをつけて、賄賂を求めるので、この国の警察官は大嫌いです。まともな仕事ぶりを見たのは、一度くらい(苦笑)でも今日は何もなく、毎回通り過ぎることができました。Img_4366

夕日が沈むのを、ちょうど見ることができました。大きな大きな太陽が、一日この地を照らして、また他の地を照らしに行きました。

|

« 2011/04/30 工事あった? | Main | 2011/05/02 この国に来る覚悟 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51571730

Listed below are links to weblogs that reference 2011/05/01 カーボレードへ:

« 2011/04/30 工事あった? | Main | 2011/05/02 この国に来る覚悟 »