« 2011/05/12 六年アンゴラ、すごい! | Main | 2011/05/14 十二日ぶりに電気が戻った! »

2011/05/13 至る所で工事中

Dsc02472
ルアンダは、至る所で工事中です。道路や歩道を舗装しています。それで余計に渋滞がひどいような気もしますが、日に日に道がきれいになっていくのは、住んでいるものとしては嬉しいです。
ポルトガルやブラジル、中国の建設会社が来て、工事を進めています。中国の場合は、自国の労働者も連れてきていますが、多くの場合は白人系の監督者にアンゴラ人労働者が働いているかんじです。でも中国人とアンゴラ人が一緒に現場に立って、セメントを運んだり、穴を掘ったりしているのを見ると、ふと日本人がブラジルに移民した時の様子を想像させます。ブラジルに移民した日本人は、黒人奴隷の代わりのように使われていたことがあったと本で読んだことがあります。

青いパパイヤをもらったので、ネットで調べたレシピでお漬物にしようと塩漬けにしていました。でも、どうしてかカビが生えてダメになりました。仕方ない、アンゴラだからね…。
気持ちが萎えるけれど、それ以上に漬け汁として準備しておいた日本の調味料がもったいない。パパイヤの代わりにきゅうりや人参をつけてみたけど、イマイチ。勉強代にしては、調味料がもったいないなぁと思って、瓶に入れて冷蔵庫に入っています(苦笑)Dsc02471

今日のプレイグループは「クレイジーヘアデイ」ということで、キコは頭のてっぺんで髪を結んで、パイナップルヘアにしてみました。クラスに行ってみると、すごいすごい。フォッフォは、ヘアアイロンでソバージュ風。カーフィンはエルビス風、先生のホザリオも左右ちぐはぐに結ってクレイジーです(笑)
そして今日はフランス人のトーマスのお別れ会でした。「トマとね、今日ね、グッパーイ!したよ~」と言うキコ。小さいときって、お別れするのが悲しくないんですね。又会えると思っているからでしょうか。次はラオスへ向かうそうです。

|

« 2011/05/12 六年アンゴラ、すごい! | Main | 2011/05/14 十二日ぶりに電気が戻った! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51687299

Listed below are links to weblogs that reference 2011/05/13 至る所で工事中:

« 2011/05/12 六年アンゴラ、すごい! | Main | 2011/05/14 十二日ぶりに電気が戻った! »