« 2011/05/20 同じアジア人だもん | Main | 2011/05/22 発熱嘔吐下痢 »

2011/05/21 国力の違い?

Img_4653
ダーリンのお友達に誘われて、彼女の送別会に家族で行ってきました。場所は、英国大使館のプールサイド。初めて行ったのですが、いやはやびっくり。街中とは思えない広い敷地に豊かで手入れされた緑や花々。大使館や
公邸や館員のための住居とプールや駐車場があり、住居にお邪魔させてもらったのですが、アンゴラではありませんでした。英国に住んでいたダーリン曰く「イギリスそのものだよ」と。だって、コンセントも英国式。
話によると、ここは既にポルトガル時代から、英国の国有地になっているそうです。それに比べて、我が日本の悲しさ。「外交」の担う意味を、よく考える必要があります。

Img_4655さて、子連れの私達は13時過ぎにはプールサイドについて、持ってきたおにぎりをかじりながら、キコとミコはプールで遊んだり、早く来た方とおしゃべりしたりしていました。
今日は彼女のお友達が集まっているのですが、スペイン、ドイツ、ルーマニア、ブラジル、いろんな国の大使館つながりや、IMFなどの国際機関、バングラ、ロシアの民間企業など多数。ダーリンも半分くらいはお仕事を通じて知っているようでした。

Img_4658
次々と挨拶して、ビール片手に、イクラの載ったカナッペを食べた私。缶詰を開けていたので「アンゴラでイクラ、初めて見ました♪」というと「モスクワで買ってきた」とのこと。こちらの男性、ロシアのダイヤモンド会社の方だそうです。スペイン大使館の方もスペインからLOMBと呼ばれるハムをもってきていました。塩気も硬さもちょうどよく、とてもおいしかったです。日本なら、ちょっと大きな街のデパートに行けば、世界ものが手に入るけれど、アンゴラではそうはいかないし、あっても法外な値段だったりします。そういう意味では、外国人にとってアンゴラは住みにくいんです。それにしても、いろんな国の人が集まっておしゃべりするって楽しいなぁ♪

Img_4673
その後、ビールは2杯しか飲んでいないのに、嘔吐。嘔吐は4-5回あり、悪寒が走り、自分でどうも体がおかしいなぁと感じます。お肉を焼いてもらったけれど、食べるどころではなく、私だけ車で休んでいました。日が落ち始め、気温も下がってきたので帰ってきました。
家に帰ると、一気に様子がおかしくなりました。食事を作ることもできず、ダーリンがおじやを作って、子供たちに食事をさせ、お風呂にも入れてくれたので、私はシャワーを浴びて一緒にベットへ。
しかーし、夜中ずっと下痢が止まらず、ベットとトイレの往復。のどが渇いても水道の水が飲めないし、動けないので、とうとうダーリンを起こしてしまいました。

|

« 2011/05/20 同じアジア人だもん | Main | 2011/05/22 発熱嘔吐下痢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51777160

Listed below are links to weblogs that reference 2011/05/21 国力の違い?:

« 2011/05/20 同じアジア人だもん | Main | 2011/05/22 発熱嘔吐下痢 »